--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グリム童話
2012/08/06(Mon)
趣味は読書。。。なかでも民話、児童文学、ファンタジーが好き

大人のための児童文学講座を受講して2年目。

去年は遊びすぎてレポート提出がいちじるしく遅れてしまった。

で、レポートを書くためにグリム童話を図書館から借りて読んでいたけど

これが面白くて買ってしまったのでした。

014_20120806162249.jpg

グリム兄弟が採集した民話で

グリムナンバー200までが出版されているのだけど、

全部読みたいんだもん

とっても怖いんだよん

全編殺しがテーマだし(自立のためなんだけど)

『白雪姫』や『ヘンゼルとグレーテル』はよく知られてるけど、原作では継母ではなくて実の母なんだ。

グリム兄弟がこれではあんまりや~って事で継母に書きかえたんだって。

ナンバー200の『金の鍵』から読み始めてるからナンバー1の『蛙の王様』まで

子供だけに読ませるのはもったいないかも
この記事のURL | 沖似いりの日記 | ▲ top
| メイン |
