スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私にもできるかなあ
2011/05/15(Sun)
災害ボランティア講座を受講しました。

講師は長谷部治さん

『災害ボランティア活動支援プロジェジェクト会議』のメンバーとして被災地に赴き、

支援活動をおこなっている方で

現在は福島県災害ボランティアセンターを拠点に活動されているそうです。


行ってよかった。

勉強になったよ。

現地の声ってなかなか聞こえてこなかったりするじゃない?

福島県の場合は特にそうで、

テレビ局も新聞社も撤退してしまっていて記事は外部から買っているらしいんだ。

この前のゴールデンウイークの時、大勢のボランティアを受け入れたのに

『ボランティアを拒否』って書かれたらしい。

午後3時以降に来たら現地まで車で2時間もあるので暗くなってしまうから断ることもある

らしいけど・・・福島県って広いんだ!

ボランティアバスっていうのがあって

都内から被災地まで無料で乗せてくれるバスなんだけど

ゴールデンウイーク期間ネットで募集したら2秒で満席に。

仙台の場合。

福島は3時間。

この差は原発でしょうね。

私もこの講座を聞くまでは、ボランティアで行くなら仙台かな、って思ってたけど

危険度(というのがあるなら)同じくらいのようです。

また

ホテルや旅館に泊まってお金を落とす、というのもボランティア。

一頃、食料品は持参してください~ってあったけど

今は現地で買ってね。名物のものを調べて食べにきてくださいとお話してました。

これなら私にもできるかも。


いっぱい書きたいことあったけど、まとまらないので(いつものことだけど)

頭パンクしたので、思い出したらまた書くわ。



スポンサーサイト
この記事のURL | 沖似いりの日記 | ▲ top
| メイン |
