--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒヤミカチ節~エイ!と気合を入れてがんばろう
2011/03/16(Wed)
高校野球では優勝した興南高校の応援歌でした。

ヒヤミカチとはエイと気合を入れて立ち上がれ~という意味の沖縄方言です。

目に留まることはないとしても、想いは届くはずと信じて

元気のパワーを送るよ。




もともとは沖縄戦後の県民をはげますためにつくられたんだって。

歌詞が素敵なので書き出してみるよ。

沖縄(うちな~)のところを日本に変えました。


我らのこの日本、宝島だもの

心をひとつにして立ち上がるんだ。


作物の繁り実る日本は弥勒世の印

心をひとつにしてがんばりましょう。


音楽が鳴り響き花が咲き誇る美しさ

我らのこの日本を世界に知らしめよう。


人が年をとるということは避けられないものだ。

知らぬ間に取っていたよ、60歳だよ。


我らは勇敢な虎である 羽をつけてくれたなら

この大海原を飛んで渡って見せよう。


七回転んでも日本はヒヤッと起き上がるぞ。

我らのこの日本を世界に知らしめよう。


ひやっ

ひやっ

ひやみかちみかし

えい

えいっと

気合を入れてがんばろう~
この記事のURL | 沖似いりの音楽 | ▲ top
| メイン |
