--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
火の神様
2011/01/27(Thu)
トイレの神様は去年のヒット曲だけど

沖縄でダレでも知っている超有名な神様は台所にいる『火の神様(ヒヌカン)』


今日1月27日は旧暦の12月24日(まだ年明けてないんだあ)

家庭を守る最高神火の神(ヒヌカン)がお休みをとって、天界に帰る日なんだよ。

1週間ぐらいの休みでまたお正月(旧暦の)には戻って来るんだって

神様の里帰りなんだね~イッテラッシャイ~


それと


一年間のノートを持って天の神様にご報告しに行く日でもあるんだ

火の神様(ヒヌカン)の地上での仕事は

各家庭の台所にいて

家族のメンバーの良い行いや悪い行いを見ていたり

ぐちやら願い事などやらを聞いたりして

それを全部

ノートに記しているのです

ゴミを道路にぽい捨てしたり

ノラネコちゃんをいじめたり

おばあちゃんに席をゆずってあげたこと

ニコニコしてみんなをゆかいにさせたこととか

・・・全部だよん

で、一年間たっぷり書いたそのノートを持って、天界の神様に報告しに行くのです

天界の神様はそのノートとヒヌカンの報告を聞いて

その人の願いごとを叶えてあげようかな~


とか

もう少し修行をさせたほうがいいなあ~

とか

決めるらしい



で、さあ~

できれば悪いことはナイショにしてて

良いことだけ報告して欲しいじゃない

長い付き合いなんだし、



ヒヌカン様

ってことで、ヒヌカンが天界に帰るこの日には

仏壇を清めて、

お願いしますよぉ~あのことはナイショにしてね~

神様に会ったらロトで1等当たりますように~ってお願いしてくれないかな

とか言って

お酒とごちそうでもてなすのです

新しい年の運は

ヒヌカンのその報告次第だよん

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
