--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の美人さん♪
2010/11/21(Sun)
トックリキワタだよん~

とっくり
日差しが強すぎて、白っぽく見えるけど、
艶やかなピンクだよ。


週末はだって言ってなかった

予想外の

良い天気なんですぅ

別の角度から
とっくり2

急遽
美人さんの撮影会に飛び出したのです

場所は那覇市の海南バス停前

予想どおり

満開なのだあ

とっくり4

トックリキワタの花木は

身長が10メートル~20メートルぐらいもあって

遠くからでも人目引き寄せる魅力的な美人さん

下から見上げて空の青をバックに
とっくり5


みんな美人さんに引き寄せられて、

近づいてくるよ・・・

でも
メタボ腹なのだあ
とっくり6

トックリは漢字で書くと『徳利』

幹が1.6メートルもある徳利型なんだ。

別名『酔っ払いの木』と言われてるのは、その太っ腹にお酒を隠してるせいかな~



夜強い北風が吹いた翌朝、

ピンクの花を一面に撒き散らしてまるで酔っ払いの乱れたお姿の美人さん

時々近所のお庭で見るんだけど

それがなかなか綺麗で立ち止まってしまうのです。

掃除が大変そうだけど
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
<<私の紅葉 | メイン | 海の彼方>>
コメント
-  -
こんばんは~♪
最初見たとき桜かと思ったよ^^;
ピンク色で綺麗だねぇe-266
トックリキワタ覚えたぞぉ
2010/11/21 21:00  | URL | oasis #-[ 編集]
-  -
こんにちは。

私も桜かと思いました!
さすが沖縄ですね。春のようです♪
綺麗ですね~
2010/11/21 22:57  | URL | いちご #-[ 編集]
-  -
v-411Oasisさん、こんにちは~♪

遠目では、桜そっくりだから間違えちゃうけど
この時期(11月~12月)のドピンクはトックリキワタだよ。桜はその次のヒロイン。
喧嘩しないように主役をバトンタッチするみたい^^
コメントありがとぉv-34

ところで、もしかして今京都?
私も行くよぉ~ワア~イ!
2010/11/22 10:12  | URL | #-[ 編集]
-  -
v-411いちごさん、こんにちは~♪

このところ曇りや小雨で寒かったけどね^^
(と言っても15・6度ぐらいだけど)
今日は26度ぐらいありそうです、暑いです。
沖縄の花は原色が多くてトックリキワタも
濃いピンク色です。
青空に映えてとっても綺麗だよ^^
コメントありがとぉe-243
2010/11/22 10:24  | URL | #-[ 編集]
-  -
こんばんは~♪
今日の京都はずっと雨だけど、
紅葉綺麗だよぉe-266
早くおいで~^^
2010/11/22 18:33  | URL | oasis #-[ 編集]
-  -
冬が来る前にv-252春の桜の様な綺麗な花ですねv-238(*^^*)

寒くなってv-237朝は5℃以下の日が多くなってきましたよ(*≧∇≦)

沖縄が羨ましいですね(・◇・*)v-356
2010/11/24 22:15  | URL | 青いクラゲ #-[ 編集]
-  -
v-411kokeさん、こんばんは~♪

京都に行って朝5度を体験しました。
沖縄では5度まで下がることないので初めて。
天気予報で朝5度ぐらいと言っていたのでドキドキでした。でも、よくわからなかった、寝ててi-230
夜、ツリーのイルミネーションを見に行ったけど
寒くて1分も立っていられなかったよ。
沖縄はやっぱり暖かいなあ^^
コメントありがとぉv-297
2010/11/27 19:06  | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
