--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
老いないための100の方法
2010/07/19(Mon)
今朝は久し振りに雨からのスタートだ

と思ったら激しすぎ

台風みたいだあ


と、いうわけで~

コチラも久し振りに

今年はアーユルヴェダの本を100冊よむぞ~という目標を思い出したので~現在18冊ナノダ

沖似いりの本棚からひろってみました

クリシュナUK,Krishna Upadhyaya Karinje
エイチアンドアイ
発売日:2000-07



クリシュナ先生の本

クリシュナ先生は、沖似いりが先日卒業した琉球アーユルヴェーダのメイン講師で

日本アーユヴェーダスクールの校長先生。

もう30年以上も日本に住んで

アーユルヴェーダを日本に紹介するために浮気もせずにがんばってるんだって

アーユルヴェーダ医で博士号を所得して日本の岡山大学の医学部で博士号も得て、

日本語ぺらぺら~で、すごく早口で、楽しい

この本はひらた~く言えば『老いないための100の方法』って感じなのです。

この一冊を読めば、アーユルヴェーダの本100冊も読まなくてもいいかな~



ココでははアーユルヴェダの8つの部門の中の『強壮学』を紹介してます。

人間の寿命は100歳が普通で、病気になったりして100歳より若くして死ぬのは自然ではないのですって


アーユルヴェーダでの年齢区分では

生まれてから30歳までは子供

16歳までは肉体的に子供で

30歳までは精神的に未熟なのでまだ子供だそうです~

そして30歳から60歳までは青年期

(別の古典では70まで青年期とするとこもある)

青年期は肉体も精神も完成されて、人間としてベストな状態です


60歳(70歳)からは老年期です


アーユルヴェーダは『幸福で充実した人生を送るための学問』なのでタダ100歳まで生きよう~ってなだけでなく

肉体&精神が健康であること

富と楽しみがあって好きなことをなんでもやってみることができて、

自由に行動できる人生を目的としてます。

なのでそのためには生活習慣、食事、睡眠など自然に即した生活をしていきましょうって訳。

でも、ムリしてやらなくて楽しくしましょ~ともいってます

老後の事を考えるとまっさきに病気のケアを考えると思うけど

アーユルヴェーダの考えでは人間の体は宇宙の気でできているので、宇宙(自然)と一体となる生活をこころがけ

ていけば明るい100歳も可能かもと思わせてくれる一冊です
この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | CM(4) | ▲ top
<<宮古島生まれの台風だって! | メイン | 早く踊り隊~♪>>
コメント
-  -
沖縄は連日v-279降っていますねv-363(*^O^*)

コケの所はv-27834℃が三日連続ですよ(o^∇^o)

沖縄とは逆になっちゃってますねv-236(*^◇^*)

今週はv-27833℃以上の予報ですよ(o^v^o)

v-279雨の中でもエイサー踊りの練習は続いているんでしょうねi-185 本番までv-297もう直ぐですものねv-344(=^∇^=)
2010/07/19 18:18  | URL | 青いクラゲ #-[ 編集]
-  -
v-411kokeさん、こんにちは~♪

久し振りの雨で、枯れかかったベランダの植物が喜んでいます^^
一転して今日はv-278
まだまだ夏は続くので、
お互い体力つけていきましょうね^^
コメントありがとぉv-297
2010/07/20 10:26  | URL | #-[ 編集]
-  -
沖似いりさん、こんばんは~♪

雨は苦手だけど、ずっと晴れだと困りますねぇ
毎日暑くて溶けてしまいそうです^^;

人間の寿命は百歳が普通なんですか
好きなことをやって、充実した人生を送ってたら
百歳まで生きられるかなぁ…
2010/07/21 03:16  | URL | Oasis #-[ 編集]
-  -
v-411Oasisさん、こんばんは~♪

ホント溶けちゃいそう~^^
人間は誰でも元気で100歳まで生きられるんだって。
季節と体質にあった食事をするといいんだよん。
たとえば暑い夏は『火』のエネルギーが強すぎるので
消化力が弱くなってるんだって。
なのでムリして体力つけようと『うなぎ』なんて食べたららだ~め。
体を冷やす果物などがおすすめなのです。
コメントありがとぉv-312
2010/07/21 17:50  | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
