--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竜宮城へ行ったきた、かも?
2010/07/07(Wed)
さんがいっぱい~

畳

カメの甲羅のようでしゅ

これは

溶岩がゆっくり冷える時に規則的に割れ目ができる『柱状節理』と呼ばれるもので


ここ奥武島では、

東西約250m、南北50メートルの範囲に約1000個が並んでいます

「畳石」または「亀甲岩」とも呼ばれてる

県指定天然記念物だよ。





ちょうど引き潮の時間だったのでこ~んな感じ

畳2

今は久米島本島から橋ができているので車で行けます。でも

昔は竹馬で渡ったそうだよ。

こ~なに潮がひくと船もでられないしね



歩いてでもいけそう~


で(バックとカメラとくつを置いて・・・)


歩いてみました


かなり遠くまで歩けて、逃げ遅れた魚たちも見ることできた

楽しい~





気がつくと

まわり誰もいないのだあ~

ホテルからバスに乗り合わせた人達も一緒に海に入ったのに。

みんな~どこ行ったのぉ~

(早々と引き上げて隣のバーデンハウスに入ったみたいです~)



写真も撮ってないし・・・




『畳石』海岸前の

『浦島館』に入りました。

反対側には『久米島ウミガメ館』とあるけど、どっち?

カメ

ウミガメがいっぱい~

「おいで、おいで」をすると来てくれるけど、早い~
カメ2

「来たけど、なにか?」

ってな感じですっと去っていくんだあ~

カメラを構えて待って、3度目で撮れたウミガメさんのお腹


大きい~背中に乗れそうだよ
カメ3

初めて知ったけど、

ウミガメって肉食なんだ。


いじめると怖いかも~泳ぐの早いしでかいし~

浜でみかけたら

優しくしよぉっと


カメ4


このあとバーデンハウスに入って

帰りのバスを待つ間にまた畳石の海岸に戻ると

かめ

潮がもどって、さっき遊んだ砂浜は海の底~


もしかして


浦島さんが亀にのって来た竜宮城は、奥武島だったのかもね~
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<早く踊り隊~♪ | メイン | 水中でお昼寝>>
コメント
-  -
こんばんは~♪

亀の甲羅みたいになっていて不思議な風景だけど、
昔の人は島と島を竹馬で渡ったのぉ???
凄いなぁ…

実物のウミガメを見たことないけど、
仲良くしておいたほうがよさそうだねぇ^^
2010/07/08 03:11  | URL | Oasis #-[ 編集]
-  -
久米島のe-365アオウミガメ大きいねi-185(*^O^*)

水族館でもi-275e-365v-518人気者の仲間ですものねi-194(o^v^o)

海岸の畳石がカメさんの甲羅の様で面白いですねi-176(*^∇^*)
2010/07/08 22:27  | URL | 青いクラゲ #-[ 編集]
-  -
v-411Oasisさん、こんばんは~♪

もちろん、船が出せるようなら船で渡ったとおもうけど
潮が引くと船も出せなくなるので竹馬でわたったそうだよ。
ウミガメちゃんは小さいうちから仲良くしてたら背中に乗せてくれるかもしれない~^^
コメントありがとぉv-312
2010/07/08 23:13  | URL | #-[ 編集]
-  -
v-411kokeさん、こんばんは~♪

五角形や六角形の岩が白い砂浜に敷き詰められたように並んでいて、世界的にもめずらしいのだとか。
そこに立つと巨大な亀に乗っているみたいなんだあ^^
子供ウミガメはかわいかったけど、大きいのは目つきが怖かったあ~
コメントありがとぉv-312
2010/07/08 23:24  | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
