--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
首里城下町さんぽ道
2010/02/12(Fri)
今日は
沖似いり母と一緒にお散歩だよ


満開の桜でにぎわっている与儀公園をぬけて~
さくら

モノレールに乗って首里に来たよ。


母の日課は毎日一万歩、歩くこと。

で、万歩計をつけてるのぉ~

ここまでで、2341歩

私はお付き合いなのさ

さあ~歩くぞぉ~



さーた


おいしそうだにゃ~


さんぽ


散歩のお供に

さーたーあんだぎを買わなきゃね


首里城で花まつりをやっているので

お城までウォーキングして、お花見しながら食べようね


お城まであと100メートル

さんぽ2

お腹すいたあにゃ~



お城に行く前にランチしようかあ~ね



普通の民家みたいなんだあ。

そば


庭をみながら食事。

雰囲気がとってもいいよぉ。


うな~5

前はこんな感じの庭

うなー

運ばれて来たお茶を飲んでいると
うな^3

黄色く熟した果物(なんだろう~市場で見たことあるけど)をメジロが実をつついてたよ

バナナもなってる~


母のソーキそば

そば2


私のてびちの煮付け

ランチ

ぷりぷりお肉でコラーゲンがたっぷりなの


お腹もいっぱいで

気持ちのいい風が吹いてきたよ。

静かで、お昼寝モードに



ところがねぇ~


ツアーの団体客がどやどやと入って来ちゃった
ぶち壊しだよぉ




このあと首里城に行くのを思い出してよかったけど



お店の入り口だよ。

お客さんがどんどん入って来るなあ~

うな~6

あしびうなあ(遊び庭)

うな~7


アコウの木
先の沖縄戦でも生き残った。

なでなですると長生きするよ。死ぬまで生きるそうだ
アコウ

首里城の

守衛さん~

さんぽ5

お花いっぱいで綺麗ですね

お花

まだ咲きそろってないかも~
お花2

正殿までののぼり階段

ふぅ~

城

首里城は先の沖縄戦で全焼したんだよ(門以外)。

跡地には琉球大学が建って(現在は西原町に移転)母はここで青春時代を送ったのだそう。

首里城で勉強したと自慢してます

竜


首里城に残っている聖域。

竜の口から沸き水が出ているよ。


女子寮には水道がなかったので、母は毎日ここまで水汲みに来たのだそうです。

半世紀たった今でも水が絶えることがないなんてすごい


城2

おやつの時間です~

駅前で買ったサーターアンダギー、チョコと黒ゴマとシークァーサー味だよ。

あぎ あぎ2

守礼の門

首2


沖似いり母は
女子大時代にどっぷりつかって
ひとりでどんどん歩いて行くよぉ

竜2

置いてきぼり~

あひる?ちゃんとあそぼぉ~

池


急にカメラ向けないでよ~コワ~

竜3





龍譚池(りゅうたんいけ)だよ。


池5


気持ち良さそうに泳いでます~


池8

何のへんてつもない池です~が

沖似いり母にとっては、懐かしい場所なのだ。

女子寮の近くのこの池で毎日遊んだのだって。

当時はボートがあったのだとか。

池9

遠い目の母はしばらくホットイテ・・・



おもしろいツーショット
ネコ3

何だかネコちゃん遊びたそうなの

ねえねえ~遊ばない


無視



仲間に追い払われてしまった


ネコ

未練?の一声を残して

去って行ったよ

ネコ4


どんな会話があったのかな~




ところで
今や女子大生?の沖似いり母は

るんるん~コーヒー飲みに行こう~

と言ってカフェに入って行くのだ

ここ

メニューをじっくり見たあと、横文字でわからんと返された。

ホットコーヒーを探していたらしい

まっ茶のロールケーキとカフェラテだよん

さんぽ6


そうそう

万歩計の数字はいくつだあ。

5964歩でした


食べて休んでいた時間が長かったかあ


音楽がうるさ~いと、早々とカフェを出て、

母はタイムトリップから戻って来たみたいですホッ


帰りはバスで。
バス停横の桜が綺麗だあ

さくら3
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(7) | ▲ top
<<明けましておめでとう~♪ | メイン | すごい! はちみつ>>
コメント
-  -
v-107お母さんと首里城へv-106行って来たんですねi-194(o^v^o)

綺麗なv-237桜や色とりどりの花が素敵ですねv-238(*^o^*)

首里城はお母さんにとっては青春時代の思い出深い場所なんですねi-185(o^v^o)

美味しい物を食べてi-185 v-278青空の下を気持ちいいでしょうねi-194(*⌒ー⌒)

楽しい一日を過ごせた様ですねi-176(*⌒ー⌒*)
2010/02/12 21:20  | URL | 青いクラゲ #-[ 編集]
-  -
v-411KoKeさん、こんにちは♪

母の青春時代はアメリカ統治下で貧しかったけど

豊かな自然に守られて幸せだったようですv-278
また行こうかなe-343

コメントありがとぉe-278
2010/02/13 06:55  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
こんにちは~♪
東京は今日も雪v-276だけど、
沖縄は暖かいのかなぁ
満開の桜v-252と赤や黄色の花v-254たち綺麗だねぇe-266
思い出の場所を親子で散歩したり、
美味しいものを食べたり羨ましいなぁ…
2010/02/13 15:30  | URL | oasis #-[ 編集]
-  -
沖似いりさん、こんにちは。

首里城は、お母さんの思い出がいっぱい詰ってる場所なんですね。

お母さんと、美味しいもの食べて、お花も綺麗だしネコちゃん達も可愛いくて、いい思い出が出来ましたね。
2010/02/13 18:05  | URL | アプリコット #-[ 編集]
-  -
v-411Oasisさん、コメントありがとぉ~♪

この日11日は27度もあって暑かったよぉv-278
でも週末にかけてまた寒くなったv-277
今年は桜も大変だあ。
寒くなったり暑くなったりしてさe-3

東京はi-4今日も降ってるかな。
2010/02/14 09:04  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
v-411アプリコットさん、コメントありがとぉ♪
首里は昔ながらの~という雰囲気のお店も
新しいおしゃれなカフェも
自然も
自生しているネコちゃんたちもv-283
いっぱいいて楽しいよ。
首里城の後に寄ってみてね~v-297
2010/02/14 09:16  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
What a beautiful places! I think they are awesome
2011/07/21 23:21  | URL | essay order #Wm5m.BJA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
