--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒さにスパイス!
2010/01/14(Thu)
みなさん、こんにちは~♪

寒いですね~

那覇でも今日は14度ぐらいしかなかったよ。

こんな寒い日は~

アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)の実習で習った、アレ作ってみようかなあ~


『スパイスミルクティ』なのだあ^^

材料です。

お茶

しょうが・・・皮ごとあらって薄切りに。

グローブ・・・少々

シナモン・・・一本ぐらいかな

ブラックペッパー(黒こしょう)・・・少々

紅茶

黒砂糖・・・粉末で大2杯

牛乳・・・好みで、私はたっぷり。成分無調整のもの。


作り方

① なべに水、スパイス(グローブ・シナモン・ブラックペッパー)としょうがのスライスを入れて、火にかけます。

② 沸騰させて3分ぐらい煎じて、いい香りがしてきたら紅茶をいれます。

③ 再び沸騰したら、黒砂糖粉末を加えて、最後に牛乳をいれて、ひと煮立ちさせて。


出来上がり~

お茶3

おだんごはスーパーで買ったものです^^

あったかくて、シナモンの香りが癒してくれるのだあ^^

しあわせ~


この『スパイスミルクティ』はアーユルヴェーダ(インドの伝統医学)では薬なのです。

スパイス(クローブ・シナモン・ブラックペッパー)はどの体質の方にも合うように対応してるの。

飲む時間は午後3時~4時

この時間帯になると、ドーシャ(人間のエネルギー)が乱れて疲れやストレスが溜まるのです。

なので、この時間にはあま~いものを積極的にとりましょう~

でも、食べすぎはダメよん
この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | CM(3) | ▲ top
<<まだかなあ~^^ | メイン | 宮古島に帰省しました^^⑤>>
コメント
-  -
v-27814度はポカポカ陽気ですが沖縄では寒いんでしょうね(o^O^o)

今朝は一晩で30cm以上のv-276積雪でv-448埋まっちゃっていますよv-363(*≧ー≦)

気温も氷点下3度v-363 昼中も1.5度と冷蔵庫の中でしたよ(・◇・*)v-356

温かいv-273アーユルヴェーダi-185飲みたいですねi-194(o^o^o)
2010/01/14 21:08  | URL | 青いクラゲ #-[ 編集]
-  -
コケは一人ですがv-371v-372夕食だけは必ず作りますよv-221(o^-^o)

今夜は寒いのでv-376おでんを作りましたが明日が食べごろですねi-194(o^O^o)

2010/01/14 21:55  | URL | 青いクラゲ #-[ 編集]
-  -
v-411kokeさん、こんばんは~♪

うわぁ~!
すごいです!
ホントに冷蔵庫の中みたいです。
でも、体験したことないからわからないです~ごめんなさいv-356
スパイスミルクティは材料さえそろえればすぐできますよぉ。
あったまるよ、試してみてね^^
コメントありがとぉv-297
2010/01/14 21:56  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
