--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
琉球王朝絵巻~
2009/11/03(Tue)
もう少しつづくのです~

なんせ、日差しの強い日中で、3時間もつぎつぎと行列が来るので。

演舞が終わると日陰に避難だよぉ

次が来た!

かかと

ドゥジンカカン隊です

プリーツスカートのことで、女子の正装だそうです

かかと2

上半身は深紅、下半身は純白のスカートで頭は紫

みんなスマート

かかと3

次は何かなあ?


紅型花笠隊でした

まつり6

紅型の衣装はもうおなじみだね

まつり7

紅型の着物は身分の高い貴族しか着ることがゆるされなかったとか

まつり8

庶民はバショウの葉で織った芭蕉布などを身につけていたそうです。

紅型

今では紅型より芭蕉布のほうが高価だったりするのよね^^


コチラは、勇ましい『棒術』の演舞です

棒

まだまだ続くのだけど

疲れたから帰りますです

この日の夜から(11月1日)沖縄でも北風が吹いて急に寒くなったよぉ。
この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | CM(2) | ▲ top
<<やちむん通り | メイン | お祭り三昧>>
コメント
-  -
沖縄へ行った時に観光用の踊りで見た衣装だねv-238(*^v^*)

お祭りで沢山の人達が沖縄独特の衣装で踊るのは豪華絢爛だろうな~i-176(=^o^=)

棒術演舞も迫力があっていいだろうねi-194(*^∇^*)

こんな素敵なお祭りが見れるなんて羨ましいなv-344(=^∀^=)
2009/11/04 20:51  | URL | 青いクラゲ #-[ 編集]
-  -
v-411kokeさん、こんばんは♪

つくづく~派手だね~って思った^^
原色と原色の着物だもんね。
でも沖縄の地には合ってるのかな。
コメントありがとぉv-297
2009/11/04 23:48  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
