--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
終宴ですぅ~
2009/10/05(Mon)
かつて、琉球王国時代、

中国皇帝の使者である『冊封使』(さっぽうし)を歓待するために

行われた、『冊封七宴』(さっぽうしちえん)。


首里の高台から、もうすぐ日が暮れます。
高台



その七つの宴のひとつが

十五夜の名月の下で行われる『中秋の宴』です。


10月2日(金)~4日(日)の三日間、

首里城の御庭(正殿の庭)で遥か昔の華やかな宴が再現されました

(毎年旧暦の14日、15日、16日に開催)



夕方になって少し涼しくなったあ
まつり2



プログラムを見ると、古典舞踊や組踊り

最終の日曜日には

一般応募からの国王、王妃の選出大会など盛りだくさん。


私は初日の組踊り『執心鐘入』を観に行ったよぉ。


シーサーがお出迎え
シーサー



ところが・・・

そろそろ開演という頃になって


雨が降ってきたよぉ~
まつり4


でも、誰も席を立ちません~


もちろん~

司会者の『すぐ止みます!』の力強い言葉と、沖似いりの普段からの行いで(晴れ女だし~)



すぐに、雨は去って行ったさ!


綺麗なお月様が見えました(ちっちゃい♪)

まつり3


その後はすずしい風が吹いて、華やかな舞台を堪能しました。

組踊りは初めてだったけど、パンフレットにわかりやすい解説が載っていて、面白く観ましたよ。

『執心鐘入』は1719年に踊奉公の職にあった玉城朝薫が

冊封使の接待式にあって日本芸能を参考にして上演。

これが組踊りのはじまり~だったそうです。



人間国宝の演奏と舞踊。一流の芸能がなんと無料!

もっと、たくさんの観光客に観て欲しいなあと思いましたあ。

華やかな紅型の衣装にもうっとりの宴だったよ。

来年はみんなも観に来てね~

初心者にもわかりやすい解説もあります
この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | CM(12) | ▲ top
<<紅型日和 | メイン | 宴は続くよ~いつまでも~♪>>
コメント
-  -
こんばんは♪

一流の芸能が無料で見れるなんて羨ましい。
私も宴を見てみたいです。
来年行っちゃおうかなぁ^^
2009/10/05 23:57  | URL | Oasis #-[ 編集]
- Thanks -

感謝!感謝!
大好きな沖縄が見れて沖似いりさんに感謝!
インフルが怖いので冬の沖縄行けるかなぁ~^^;
2009/10/06 09:21  | URL | 93chan #laRQJcpE[ 編集]
-  -
v-411Oasisさん、ぜひ来てください♪

そしたら、私が歓迎の舞を踊るよぉ~
嵐が来たりしてv-474

コメントありがとぉv-311
2009/10/06 15:38  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
v-41193chanさん、こんにちは♪

インフルエンザ、この冬はどうなるか、心配。
やっぱり沖縄は暖かい時期がいいよぉ。
私は寒いの苦手なので、冬場は家にこもってます^^

コメントありがとぉv-297
2009/10/06 15:49  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
沖縄古典舞踊や組踊りが首里城で見れるなんて情緒があって素敵ですねv-238(o^v^o)

是非とも生で見たいですねi-194(*⌒ー⌒)

沖縄は今頃はi-6i-258台風で大荒れじゃないのかな?(・◇・*)  気をつけてくださいね(*・・*)

明後日にはコケの処に大接近する予報が出ていますよi-199(*≧ー≦)
2009/10/06 20:22  | URL | 青いクラゲ #-[ 編集]
-  -
v-411kokeさん、こんばんは~♪

宴が終わるのを待って
v-474ゆっくり近づいて来ましたね。
風がすごく強いです~
kokeさんも気をつけてくださいね^^
コメントありがとぉi-178
2009/10/06 21:34  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
- KXGJGbxWpbvOA -
6q2z0I <a href="http://xhxvuvzxvojk.com/">xhxvuvzxvojk</a>, [url=http://rmuetuxneyvl.com/]rmuetuxneyvl[/url], [link=http://atnojuhfgona.com/]atnojuhfgona[/link], http://wlyhhupheqsk.com/
2011/12/15 17:47  | URL | hqtrndcm #NGY4vDlY[ 編集]
- DZFuaLmUVSakE -
xtWykH <a href="http://ztmoagnrrkdy.com/">ztmoagnrrkdy</a>, [url=http://sxscllqphvjx.com/]sxscllqphvjx[/url], [link=http://hqeqvnshvgby.com/]hqeqvnshvgby[/link], http://pyniacbsknki.com/
2011/12/26 04:53  | URL | zzrmlnr #xFj1tYmg[ 編集]
- vUaKdjMycxZ -
4PG6aC <a href="http://hwaaxwjzcdka.com/">hwaaxwjzcdka</a>, [url=http://lxayysemuybx.com/]lxayysemuybx[/url], [link=http://vegsdsoewfhg.com/]vegsdsoewfhg[/link], http://ulkedkjtnvxk.com/
2012/01/10 13:00  | URL | ownqjypmg #EuXk2gnc[ 編集]
- tICZgBqxuqJrsX -
ap.txt;5;10
2012/02/07 11:37  | URL | oSWODORmgzXW #tjuDPe16[ 編集]
- vMSFtZftTk -
ap.txt;5;10
2012/02/07 15:35  | URL | zzimawvmIta #lP7Z/cIM[ 編集]
- njlfeHRuaOMPDQlp -
ap.txt;5;10
2012/02/07 23:30  | URL | IAHKobpAdPPaFsV #l96aeaow[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
