--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふる里
2009/09/24(Thu)
今日の朝、セミが鳴いていた!

まだ、いたのね~。遅いぞぉ~

たぶん最後のセミちゃんだね^^

沖縄も朝夕は涼しくなりました。ニコニコ。

でも、日中は32度も上がったよ。

今日のランチはおそばが食べたくなったので、

『ふる里』に来ました。
ふるさと2

沖縄そばと日本そばと琉球料理のお店です。


赤と黄色が独特の沖縄のお箸
そば2

中国からきたもので、赤と黄色は風水的に良いのだそう。

我が家では、旧盆などの行事に使ってまして

『神様のお箸』と呼んでいたよ^^

店内の壁紙には月桃紙(げっとうし)が使われているんだって。

メニューの種類が多くて迷った末に

『まるごと沖縄そば』だぞぉ

ふーちばー(よもぎ)とソーキ(豚のあばら肉)と三枚肉がおそばの上にのってるのさ!
そば4

ふーちば~の香りがぷ~んとして、食欲をそそるぅ

でも、おそばが見えないぞぉ~

ありましたあ^^
そば7

あっさりかつおだしのスープでおいしい


ソーキの肉もやわらかくてGOODですな

ことこと煮込んだ軟骨は柔らかいので食べちゃって

固い骨はこの箱に入れるのだ
そば6


ごちそうさま

客層はほとんどが地元客。いつもいっぱいだにゃ~

沖似いり母も那覇に来ると必ず一度は食べ来る、身近なふる里は

モノレール県庁前駅より徒歩一分。

パレット久茂地B1だよ
この記事のURL | 沖似いりのうまいもん! | CM(6) | ▲ top
<<野良ゴーヤー | メイン | 何色が好き?>>
コメント
-  -
こんばんは♪

沖縄のお箸って独特だね。
初めて見たよ。

それにしても・・・
沖縄そば美味しそうだね。
お肉がとっても美味しそう
一度食べてみたいな~^^
2009/09/24 23:19  | URL | Oasis #-[ 編集]
- 美味しそう -
画像観て。。。
お腹がなったのでそろそろ朝食にします^^;
笑’
2009/09/25 08:22  | URL | 93chan #laRQJcpE[ 編集]
-  -
v-411Oasisさん、こんにちは♪

我が家では普段は普通のお箸だけど、何か行事があると登場するよぉ。
手軽なのでおみやげにいいかも。
とことこ煮込んだソーキはと~ても美味しい~
絶対、食べてみてね^^
コメントありがとぉv-378
2009/09/25 13:20  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
v-41193chanさん、こんにちは~♪

画像だと、香りがわからないのでとっても残念~
ふーちば~(よもぎ)の香りがすごくて、普段の2倍も
食欲が出て大変?でしたあ^^
思い出したら、お腹すいてきた~
93chanの朝食、見に行こうかなあ^^
コメントありがとぉv-378
2009/09/25 13:30  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
まるごと沖縄そば v-373 美味しそう~~~v-344(=^O^=)

ソーキに三枚肉ってどんな感じなのかな~v-362(*^◇^*)

沖縄の箸って神様の箸ってお祝い事に使うんだねi-194(o^v^o)

昔からの風習を大事に伝えてるって素敵だねi-194(*⌒ー⌒)
2009/09/25 23:34  | URL | 青いクラゲ #-[ 編集]
-  -
v-411kokeさん、こんにちは~♪

沖縄そばとお肉(豚肉)の取り合わせってとって
おいしいよぉ。
kokeさんも一度食べてみてね^^
『神様のお箸』というのは我が家でそう呼んでいるだけなので。行事に使ってたから。
『沖縄のお箸』は普段でも使われてますよ。
マイ箸として持ち歩いている方もいます^^
コメントありがとぉv-348
2009/09/26 09:49  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
