--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
通せんぼ♪
2009/06/13(Sat)
グラジオラスの花
「だめ、だめ、この先は自転車、バイク、車禁止!」
通せんぼ
「すいません~歩きます~」

野生のグラジオラスが

葉を広げて道の真ん中で通せんぼをしていたよぉ。




一ヶ月前に行った伊江島への行き当たりばっ旅の後半です♪

前回、本道をはずれにはずれてしまって・・・

そのお陰で『沖似いりビーチ』を見つけたケドさあ。




今どこにいるかわかんのです~

地図をみても~どこまで来たのやら。

周りは畑ばかりで、人も猫もいないよぉ~

葉たばこの花さん、教えて? ・・・・
葉たばこ

と、その時

後ろからレンタカーが来て~「あっ」という間に

過ぎ去って行きましたダ


でも、その方向に自転車を走らせて行きます~


またより道
おもしろそうなので
黒砂糖
今回はできないので、次回の為に写真がメモがわり。

0980-49-2548


見つけたよぉ
洞窟

ニャティヤ洞(千人洞)です

石

伝説の地ニヤティヤ

ここには古来から子授け神として崇められている『ビジル石』がある。

その石を持ち上げて軽いと感じられれば女の子。

重いと感じれば男の子だと言い伝えられている。

毎年旧暦三月にはノロ(女神)による三月ニヤティヤ祭りがある。

また、戦時中は村民の非難所に利用され、優に千人は入れるということから

『千人洞』ともいわれています。


入ってみようかな~

と思ったけど・・・

入り口広場?広いんだけどさ。

ばす


○○専用とか~

ちょうど連休中なのでひっきりなしにバスやレンタカーが来る。

所要時間は短いのにぃ~(5分~10分で帰ってくのにね)

専用駐車場が必要なのかなあ~

でも、いいや!


沖似いり専用駐車だ!
休憩

洞窟にカップルが入っていくのが見えたので、沖ちゃんは一休み~



洞窟の入り口だよ

自生のテッポウゆり
ゆり


ドウ

ここを降りていくんだ
ドウ2

入ります~
ドウ3


中に入って洞窟入り口を写したところ
ドウ8


中は外からの太陽の日差しが入ってきて結構明るかったよ。

ひんやりしてクーラーが入ってるみたいだし

千人洞という位、私のアパートより広いぞぉ~

なんて思ってたら

ドウ4

ドウ5

ドウ6

ここは聖なる場所です

五臓六腑を与えられ
ドウ7


戌亥方神れる男神・女神がお立ちになられます。

と、書いてありました。




この石が『ビジル石』
石2

この石を持ち上げて軽いと感じれば女の子

重いと感じたら男の子なんだって

持ってみたよぉ~

「お、重い~!」

朝食に食べたベーコン&卵は男の子だった!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<パインの季節 | メイン | 沖似いりビーチ de はにくすに>>
コメント
-  -
沖似いりさん、こんにちは~♪

さとうきびの刈り取り体験、おもしろそう^^
子供の頃に一度だけかじった事があるけど、
甘かったという印象しか残ってないな~^^;

ニャティヤ洞は何か神秘的な感じがするぅ
行ってみたいな~e-266
2009/06/13 18:29  | URL | Oasis #-[ 編集]
-  -
v-411Oasisさん、おはよぉ♪
さとうきび狩りは1月の後半~2月頃だよ、たぶん。
やった事ないけど、子供の頃は宮古島の田舎の道をサトウキビをいっぱい積んだトラックをよく見たなあ。
さとうきびかじった事あるんだね。
甘いよね~
それで、黒砂糖作るんだよ。
できたての黒砂糖は工場で食べたことあるけど、美味しかったよぉ。

コメントありがとぉv-345
2009/06/14 07:54  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
こんばんは!

とても神秘的な場所ですね!
南国の島は神々がいる神秘な場所という
イメージが強いので、一度は行ってみたいです。
2009/06/14 22:20  | URL | みんすけざむらい #-[ 編集]
-  -
v-411みんすけざむらいさん、こんばんは♪
沖縄には島がたくさんあって、どの島も魅力的~
那覇がある沖縄本島より、離島をおすすめしますよぉ。
海も一段と綺麗だしね。
遊びに来てねv-345
2009/06/15 10:06  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
