--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は鳳凰と空を飛ぶ
2009/05/31(Sun)
ホウオウボク(鳳凰木)

原産地はマダガスカル
分布地は沖縄県、台湾、ハワイなどの熱帯・亜熱帯地方
ホウオウ

今年は咲くのが早いなあ

私の好きな花樹。

実家の宮古島の家の庭にどぉ~んとあった。

度重なる台風で今はもうないけどね。

子供の頃の夏の風景にはこのホウオウボクがいつもいるんだ。

亡き祖父はめずらしい樹木が好きで、ホウオウボクもどこからか持って来て(台湾かな)

家の庭に植えたんだ。(マンゴーの木と一緒に)

ホウオウ2

庭のホウオウボクは夏休みが近くなる7月ごろ咲き始めて

夏休みの間、ず~と満開だった。

そして、休みが終わるころ、

合わせたように最後の台風が来て花びらが全部散って~休みは終わったなあ。

ホウオウ3

葉が鳳凰が羽を広げているような形をしていることから『鳳凰木』

時代もまわりの風景も、変わってしまうけど、

夏になると羽を広げて待ち伏せしてるホウオウボクは

あの時のホウオウだ!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<沖似いりのお店 | メイン | ハーレー鉦が鳴ったなら>>
コメント
-  -
こんばんは~♪
初めて鳳凰木を見たけど、
すごく綺麗な花だね~e-266
東京でも島に行くと見れるらしいけど、
実物を見てみたいなぁ。
綺麗な花をありがとぉ^^

2009/05/31 23:54  | URL | Oasis #-[ 編集]
-  -
v-411Oasisさん、おはよぉ♪
街路樹に多く使われているし、
夏中咲いてるので、機会があれば実際に見て見てv-344
高木だから車中だと見えないからゆっくり歩いて立ち止まって、見上げてねi-194
コメントありがとう。
2009/06/01 08:48  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
こんにちは!!
鳳凰木、とても素敵ですね~~
北海道には赤い花の咲く木はない(と思う)のですが、赤い花は情熱と夏を感じますよね~

ご実家の木が台風でダメになったのは残念ですね。。。
でも、思い出はずっと生きますよね!

2009/06/01 14:05  | URL | みんすけざむらい #-[ 編集]
-  -
v-411みんすけざむらいさん、こんにちは♪
真夏になるとこの木にセミがいっぱい来て、夏の暑さを盛り上げまする~うるさ~いです~v-323
北海道の花はパスカルカラーで優しいですよね。
夏に行った事があります。
夏にあじさいがいっぱい咲いてて
ビックリしましたv-344
コメントありがとぉ。
2009/06/01 18:58  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
