--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あの世のお正月
2009/02/11(Wed)
2月10日は旧暦の16日でしたね。

沖縄ではグスー(あの世)のお正月といって
盛大にお祝いをします。

沖縄といっても、地域によってまったくやらない所もあるけど
私の実家宮古島では、重要な行事なんだ。

でも、今年も帰省できなかった

私の子供の頃はこの日は学校お休みだったなあ~
仕事もお休みでみんなでグスーのお正月を祝ったものです。

実家の母から送ってもらったグスーのごちそう


あの世


メニューは昔から変わらず~かまぼこ、ゴボウ、てんぷら、揚げ豆腐、昆布、こんにゃく、三枚肉
などを実際にはおせちと同じように重箱につめて、
おもち、アギガース(揚げ菓子)、お茶やお水、泡盛をもってお墓でピクニックをするのですよ。

グスーのお正月(旧16日)の前日、旧暦の15日は満月ですよね。
年明けの最初の満月は、あの世の扉が開くのだそうです。

なのでその日までにお墓をきれいに掃除してご先祖様を招くのですよ。

沖似いり家のお墓は亀甲墓と言って亀の甲羅の形をしてます。
その中に代々のご先祖様が眠っているのです。

甲羅の前は畳10畳ぐらいの庭があって、そこに親戚が集まってみんなで料理を食べたり飲んだり
してお祝いするのです。

ご先祖様と一緒にね。

そして~

あの世のお金だよ^^

お金2

一枚だけ送ってもらった~

宴会の後、この『あの世のお金』をたくさん燃やしまして、
ご先祖様に持たせてあげるのです♪

100億ぐらい燃やしたので沖似いり家のご先祖様は大金持ちだよん

半年後の旧盆にもまた持たせるしね。

子供の頃はハンバーグやポークがいいのにぃ~と思ってたのにね。
大人になったら自由にしなさいと言われたけど、まだ主導権は母がにぎってるよ^^

ご先祖様が主役だからしょうがないかな~



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<やっぱり夏が好き♪ | メイン | 満開だあ^^>>
コメント
-  -
あの世のお正月があるんですか~
初めて知りました

みんなで食べたり飲んだりして、
きっとご先祖様も大喜びだね^^

あの世のお金を見たのも初めて。
地域によっていろいろあるんだね~
2009/02/12 00:39  | URL | Oasis #-[ 編集]
-  -
v-411Oasisさん、こんばんわ♪

あの世の~というと何とか宗教みたいだけど、
沖縄では先祖はとても身近な存在。
あの世のお金も、ご先祖がお金に困らないようにと持たせてあげるの。
スーパーに普通に売っているよ^^
コメントありがとぅ♪

2009/02/12 20:09  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
こんばんは!

グスーのお正月って、楽しそうですね!
先祖を大切にするって気持ちは大事だと思います!

札幌では、伝統行事自体があまりないので
とても新鮮です!
2009/02/13 23:30  | URL | みんすけざむらい #-[ 編集]
-  -
ご先祖様を大事にv-238それに家族や一族を大事にv-238(o^v^o)

沖縄の大事な行事だね♪(*^-^*)

みんなで楽しく泡盛を飲みながら美味しいご馳走を食べるって♪羨ましいなv-238(*⌒∇⌒)
2009/02/13 23:45  | URL | 青いクラゲ #-[ 編集]
-  -
v-411みんすけざむらいさん、こんにちは♪

ピクニックのような感じなので楽しいよぉ~
最近はオードブルを買って好きなお菓子を持って行く所もあるみたい^^

コメントありがとぅ♪
2009/02/14 13:25  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
-  -
v-411青いクラゲさん、こんにちは♪

お墓が大事な役割をしていてますね。
あの世とこの世を結ぶ大事な先祖の家ですね。
みんなが集まれるように家も庭も広いです^^

コメントありがとぅ♪
2009/02/14 13:33  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
