--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ムーチービーサー
2009/01/05(Mon)
今年のお正月は寒かった~

最高気温が15度しかなかったです^^

と思ったら~

ムーチービーサでしたね^^

1月3日は旧暦の12月8日

この時期は沖縄ではムーチービーサーといって

一年で一番寒くなる日なんですぅ~

さすが暦どおり~


ムーチーとはサンニン(月桃)の葉に包まれた餅のことです。


ムーチ

練ったもち米粉を平たくのばしてサンニンの葉で包み蒸します。

最近は白餅に黒糖や紅芋を練りこんだのが人気。

これは黒糖のムーチ

ムーチ1

サンニンの香りがいいですよ^^

旧暦の12月8日ムーチービーサーの日に

ムーチを食べると

カゼをひかないといわれています。

本当は

歳の数だけ食べるのだそうです。


う~む~


挑戦してみる?
この記事のURL | 沖似いりのスイーツ | CM(2) | ▲ top
<<初仕事 | メイン | 明けましておめでとう~♪>>
コメント
-  -
ムーチ美味しそう^^

でも、歳の数だけ食べたら大変だなぁ。
私は絶対無理~♪
2009/01/06 01:41  | URL | Oasis #-[ 編集]
-  -
Oasisさん

もう10個食べちゃった~♪
少ないから(お餅の量がね)軽くいけそうだよ~^^
でもヤバイかも~
2009/01/06 02:26  | URL | 沖似いり #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
