--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久高島へ行ったのだあ
2012/04/04(Wed)
沖縄には有人離島が48島もあるらしい。

その中でも久高島は神の島として知られ特別な島。

島全体が聖域なのです。


野良猫ちゃん~

017_20120331164152.jpg

無視された~

凝視の先は黒猫ちゃんだ。

024_20120331164345.jpg

自転車を借りて島を一周したよ。

020_20120331164726.jpg

最初に出会った浜

023_20120331164913.jpg


この先は立ち入り禁止なのだ。

027_20120331165248.jpg

先祖の魂が宿り、普段は草木一本捕る事を許さない

男性禁制の聖地です。

現在は女性も含めて立ち入り禁止だそうです。

028_20120331165422.jpg


沖縄の祖神といわれるアマミキヨが降り立った島だといわれてます。

029_20120331165546.jpg

とっても静かで

聞こえる音は

海の波の音

031_20120331165711.jpg

風の音。

032_20120331165828.jpg

草むらからカサカサって音

何だろうって見たら

トカゲでした。

033_20120331165951.jpg

時間も止まっているみたいなのです。

034_20120331170151.jpg

ずっとぼぉ~としていたかったけどね。

次の船が最終便なので泣く泣く帰る。

035_20120331170345.jpg

暖かく見守られているみたいです。


039_20120331170818.jpg



沖縄では

神事は女性がするので男性禁止の聖域は各地にあるよ(宮古島にもある)

琉球王の時代の王様でさえも女装して入ったといわれています。


今回は大いそぎだったけど

次はビーチでぼぉ~としたいな。

でもね家族づれや観桜客にはたいくつかもね。

何もないから。

私はそこがお気に入りだけど
この記事のURL | 沖似いりの旅日記 | ▲ top
前ページ | メイン |
