--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
沖似いり気分
2011/05/27(Fri)

横断歩道にいつもの信号がない


あれ


横にまがってる~

ホント

モウレツだったよぉ。


台風2号




沖縄地方の台風情報

非常に強い台風2号が・・・から

モウレツに強い台風2号が接近・・・に変わった。

モウレツ・・・すごそう~

食料品を買っておこもりの準備します~


あ、それから


モタモタ書いてる旅日記もいい加減書き終えなきゃあ。

その前に台風対策しなきゃあ~



何か書こうとしたけど・・・忘れちゃったあ~ので


またね~


この記事のURL | 沖似いりの日記 | ▲ top
完璧な果物
2011/05/21(Sat)
今朝の朝食

002_20110521113937.jpg

チャヴァーナプラーシュというジャムとコーヒーなのだ。

中はこんな
真っ黒
004.jpg

いつものようにジャムをなめながらコーヒーを飲みながらブログ訪問してたのさ

で、

私もステキな朝食をアップしたいな~と思ってやってみました。

ぜんぜんステキじゃない

ついでなので

このジャムの主成分の果実、アムラ~ちゃんを紹介するね(前にも書いたけど)

信頼してるアーユルヴェーダの本から
006.jpg


アムラ~ちゃんの正式名は

『アーマラキー』サンスクリット名

アーマラキーはアーユルヴェーダの薬草学の中でもっとも強力な若返り剤のひとつです

効用については前にも書いたので省略して。

味が塩味をのぞくすべての味

辛くて甘くてすっぱくて、苦くて渋い味なのだ

これぞ完璧な果実

インドでは最古の果物といわれていて

財運、愛情、長寿を与える力があるといわれてるんだ。

効用を読むとすご~いんだけど

あらためて読むと(前は読み飛ばしてた)一文を発見

『食欲増進』・・・たしかに

そういえば・・・別の本でも

『やせてる人を太らせる』だって。

どっちとる?

若返りか

体重増進か
この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | ▲ top
大正浪漫OR平成ロマン?それが問題だにゃあ
2011/05/20(Fri)
福岡駅の観光案内所で見つけた、パンフレット。

『門司港レトロ 大正浪漫100年祭』

ココ行きたい

002.jpg

でも、朝から雨なんだあ

昨日のTVで知っていたからずっと迷っていたのだけど。

だって沖似いりは本当は猫だから

雨だと異常に眠くなるからさ~しっぽも出ちゃうしさ~

で、やっぱり雨で・・・ネムイ

ホテルのドアのノブに『起こさないでください』の札をかけてごろごろしとった。


でも、昼すぎになってやっとエイ!と起きて出かけました。

門司港駅に到着

幸福の泉

小銭がいっぱい落ちてるよナンデだろう~

147.jpg

駅内はどこもドラマのセットみたいなのだ。

人力車~猫でも乗っていいかな
149.jpg

でも、駅員も乗客も普通のかっこうでした(あたりまえか)

150.jpg

なにやらあやしげな階段が・・・

151.jpg

古い写真、大正時代のかな

152.jpg


だ~れもいないので、ちょっとコワイ

急いで出た。

ココに入ったのだ。
153.jpg

駅全体はこんな感じです。
154.jpg


人力車のお兄ちゃんが待ってましたあ。

猫でもOKって

でも、晴れてきたので

地図を片手に歩くことにします






門司港レトロでは

大正元年から100年を迎える2011年を大正浪漫100年記念の年と位置づけて

いろんなイベントがおこなわれるそうです。

気になるイベント

大正浪漫100年マンス

9月は毎週末、門司港駅前やハーバーデェッキなどで

大正琴、大正ジャス、着物イベント、バナナのたたき売り

レンタル着物でハイカラさんしたい
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
お花がいっぱいだよ~♪
2011/05/15(Sun)
のこのしまアイランドパーク第2弾

お花は心を癒してくれるね

つつじは満開です

つつじ

ピンクの花ベット、ふかふかだった・・・眠りたい~


チューリップも元気です

お花


姿勢がいいです~ピィ

お花2



キンギョソウだったかな~

手前はノースポールなどなど

お花3

ポピーちゃん~

お花4

丘の上のポピーちゃんはこれからいっぱいになるのかな。

花びらがひらひら~かわいいな
お花6

4月は桜

あじさいは次の季節で待機中!

9月のコスモス畑もみたいなあ~

能古島へのフェリー乗り場で

発券機で往復券を買うつもりで、

無意識に回数券のボタンを押してしまってた!

しばらく状況がわからずびっくりでした

当然、払い戻ししてもらったけど。

そのまま持ってたらまた行けたかもしれないと帰ってから思いました。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
私にもできるかなあ
2011/05/15(Sun)
災害ボランティア講座を受講しました。

講師は長谷部治さん

『災害ボランティア活動支援プロジェジェクト会議』のメンバーとして被災地に赴き、

支援活動をおこなっている方で

現在は福島県災害ボランティアセンターを拠点に活動されているそうです。


行ってよかった。

勉強になったよ。

現地の声ってなかなか聞こえてこなかったりするじゃない?

福島県の場合は特にそうで、

テレビ局も新聞社も撤退してしまっていて記事は外部から買っているらしいんだ。

この前のゴールデンウイークの時、大勢のボランティアを受け入れたのに

『ボランティアを拒否』って書かれたらしい。

午後3時以降に来たら現地まで車で2時間もあるので暗くなってしまうから断ることもある

らしいけど・・・福島県って広いんだ!

ボランティアバスっていうのがあって

都内から被災地まで無料で乗せてくれるバスなんだけど

ゴールデンウイーク期間ネットで募集したら2秒で満席に。

仙台の場合。

福島は3時間。

この差は原発でしょうね。

私もこの講座を聞くまでは、ボランティアで行くなら仙台かな、って思ってたけど

危険度(というのがあるなら)同じくらいのようです。

また

ホテルや旅館に泊まってお金を落とす、というのもボランティア。

一頃、食料品は持参してください~ってあったけど

今は現地で買ってね。名物のものを調べて食べにきてくださいとお話してました。

これなら私にもできるかも。


いっぱい書きたいことあったけど、まとまらないので(いつものことだけど)

頭パンクしたので、思い出したらまた書くわ。



この記事のURL | 沖似いりの日記 | ▲ top
| メイン | 次ページ
