--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ただいま準備中!
2011/01/30(Sun)
あ! 宇宙ネコだ

ねこ

サクラの開花ぐあいを偵察に来たのだ

桜2

緋寒桜は下向きかげん
はずかしがり屋さんだね

桜3

曇り空なのがおしい

サクラ2

那覇の桜まつりは2月9日から13日まで

木によっては満開だけど

3~5分咲きってとこかな~

サクラ4

那覇市の与儀公園です


つぼみがいっぱいついていたので

晴れたら一気に咲きそうです
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
火の神様
2011/01/27(Thu)
トイレの神様は去年のヒット曲だけど

沖縄でダレでも知っている超有名な神様は台所にいる『火の神様(ヒヌカン)』


今日1月27日は旧暦の12月24日(まだ年明けてないんだあ)

家庭を守る最高神火の神(ヒヌカン)がお休みをとって、天界に帰る日なんだよ。

1週間ぐらいの休みでまたお正月(旧暦の)には戻って来るんだって

神様の里帰りなんだね~イッテラッシャイ~


それと


一年間のノートを持って天の神様にご報告しに行く日でもあるんだ

火の神様(ヒヌカン)の地上での仕事は

各家庭の台所にいて

家族のメンバーの良い行いや悪い行いを見ていたり

ぐちやら願い事などやらを聞いたりして

それを全部

ノートに記しているのです

ゴミを道路にぽい捨てしたり

ノラネコちゃんをいじめたり

おばあちゃんに席をゆずってあげたこと

ニコニコしてみんなをゆかいにさせたこととか

・・・全部だよん

で、一年間たっぷり書いたそのノートを持って、天界の神様に報告しに行くのです

天界の神様はそのノートとヒヌカンの報告を聞いて

その人の願いごとを叶えてあげようかな~


とか

もう少し修行をさせたほうがいいなあ~

とか

決めるらしい



で、さあ~

できれば悪いことはナイショにしてて

良いことだけ報告して欲しいじゃない

長い付き合いなんだし、



ヒヌカン様

ってことで、ヒヌカンが天界に帰るこの日には

仏壇を清めて、

お願いしますよぉ~あのことはナイショにしてね~

神様に会ったらロトで1等当たりますように~ってお願いしてくれないかな

とか言って

お酒とごちそうでもてなすのです

新しい年の運は

ヒヌカンのその報告次第だよん

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
お蕎麦を食べに
2011/01/26(Wed)
ネコカフェ

ちょっと狭いけど・・・ゆっくりしていってね

かふぇ

お蕎麦を食べに新潟に


デパートの新潟物産展です
美味しそう~
そば

初めてのへぎそば

母とふたりだったので

へぎそば二人前~って言ったら

へぎそば一人前をふたつですね、と訂正された。

中華みたいに人数分大皿に盛ってくるかと思った。

普通に
へぎそばふたあ~つで良かったのね。


わくわくしながら待ってたら

来た

アレ
お汁がふたあ~つだよ。

二人分?って聞くと

いいえっと言ってすぐもうひとつ持ってきたよ。

お汁はひとつでコッチとアッチで合わせて3つ。

余分な1つは何だろうね

野菜てんぷらのセットだったので

ひとつのお汁に野菜てんぷらを入れて、もうひとつのお汁にお蕎麦を入れるのかも(母の意見)

てんぷら入れて食べてみた。

う~ん

そのまま(入れない)ほうが美味しいね~チガウミタイ

わかった

余分なひとつはおかわりの分だよ。

沖縄そばだとどんぶりだけど、こんな小さなお椀では足りないから

おかわり分を置いてくれたんだよね(私の意見)

どっちが正しいか聞いてみよぉ~スイマセ~ン

あの~
お汁がふたつあるんですけど、ひとつは・・・

すいませ~ん

と言って持って行ったさあ~

間違えただけだったみたいね。


へぎそばはつるつるして美味しかった

新潟行きたいなあ~
この記事のURL | 沖似いりのうまいもん! | ▲ top
沖似いりの春いちばん
2011/01/23(Sun)
憂いをおびた瞳

決まったね

写真集を出そうかしらん~
ねこ

べ~
ダレも買わんヨ
ネコ

天気がいいから
お出かけ

ゆき

塩でできた雪だるま



目的はこれなのだあ

ソフト

今日だけ100円~

げっとぉ~
ソフト2
う~ん
近すぎでぼけてる~

片手でソフトクリームをもって・・・

デジカメを片手で・・・



落ちちゃった
ソフト3



え~ん
まだひとくちも食べてないよぉ



優しいスタッフの方がまた作ってくれて
汚した床をかたづけてくれました。

とおもありがとぉ

まわりの冷たい視線にもめげずにまた写真を撮る沖似いりさん(とりあえず一口食べてから)
でも、またぼけた。
ソフト4

お好みでトッピング(フリー)
(紅芋、シーカーサー、抹茶、ハイビスカス、7種類あったけど忘れた・・・)
塩

写真のピンクは紅芋で緑は抹茶です。

全部かけると七色になるのかな?
今度試してみよう

塩で甘さが引き立って美味しいです~

お騒がせしました
この記事のURL | 沖似いりのスイーツ | ▲ top
いちばん桜
2011/01/19(Wed)
天気がいいと気持ちいいにゃ~

ふぁ~
ねこ
日中は21度まで上がったよぉ。

寄り道した

一本だけ満開の桜が

桜

カンヒサクラ(寒緋桜)です。
バックの緑はガジュマルの葉だよ。

桜2

あとの木もどんどん続け~
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
