--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アーユルヴェーダ健康法
2010/10/23(Sat)
アーユルヴェーダの本を100冊ヨムゾォ~



目標を立てたのは今年の初め


気合を入れて、記録をとることにしました。

今年中にはもうムリだけどね



アーユルヴェーダの教科書のような本です~



『アーユルヴェーダ健康法』

著者はU・Kクリシュナ

去年の9月に那覇のホテルでクリシュナ氏の講演があって、ヒマだったので参加したのが

アーユルヴェーダというインドの伝承医学にのめる込むことに


クリシュナ氏は日本語がぺらぺらでユーモアがあって話がすご~く面白くて


その後、すぐに

クリシュナ氏がメイン講師をするということで、琉球アーユルヴェーダで勉強することになったのでした。


『アーユルヴェーダ健康法』は初めて読んだアーユルヴェーダの本。

人間の寿命は100歳として。

その

与えられた寿命(90~100歳)まで元気で生き、他人に頼らず自立した生活行動をし、

自然に死を迎えること、がアーユルヴェーダの目標なんだって。

この目的をすべての人が達成できるように、

アーユルヴェーダでは、日々の生活法を詳し~く書いているのです。

でも、全部キチンとすることないんだ。

食事にしても、

甘いもの

お肉やファストフードも

お酒だって飲んじゃダメ!

ってことはなくて(もちろん毎日のように食べるのはダメだけど)

何を食べるか(飲むか)ではなく、楽しいく満足するように食べること(飲むこと)が大事なのです。

カロリーを気にしたり、悲しい気持ちでお酒を飲むことは厳禁だよ

心にも体にも良い食べ物として(毎日とると良い有益な食べ物)

米、麦、レンズ豆、鹿、羊、豚の肉、大根、ぶどう、マンゴ、ざくろ、蜂蜜(熱処理してないもの)

牛乳、岩塩、ショウガなど。


反対に定期的に食べてはいけないもの

大麦、牛肉、葉野菜(少量とる)、紅花油などをあげています。


でも一番大事なことは

好きな場所で好きなものを満足して食べること

満足とはいっぱい食べること~じゃないよ。

心が満足することなのです~




ついでに牛乳との組み合わせで、すっぱいもの、塩辛いものと一緒にとると

たとえば、果物と一緒に牛乳を飲むとか、食事と一緒に牛乳を飲む、グラタン(牛乳+塩)

カレーを牛乳で煮込むなどの料理は

体内の経路(スロータス)が詰まって病気の原因になるそうですよ。

牛乳は有益な飲み物としてあげられているけど

単独で飲むようにとの指示があります。(45分ぐらいあけて)
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
インド聖者の☆星占い☆
2010/10/17(Sun)
アーユルヴェーダの本を100冊ヨムゾォ~

今週は一冊しか読めなかった




インドの星占いなのだ。

アーユルヴェーダとインドの占星術とはおおいに関係があって

伝統的なアーユルヴェーダ医は☆の動きで患者の悪いところを診たりするそうです。

人間を小宇宙と考えるアーユルは

☆の動きも重要視するんだって。


著書はインドの女性ヨギ(ヨガ行者)

ヨガによる長い修業、心身訓練と解脱によって培った

優れた洞察力をもった聖者です。


私の項目、乙女座を読むと


欠点がいっぱいなのだあ~


しかも、当たってるぅの~


他の星座の項目でも、欠点がずばっと書いてあるんだ。

でも、

それはその欠点と悪い傾向を改めて、その星座が与える人生の高所にいたらせるためなんだって。


どうしたら成功するのか

お金持ちになるのか

幸せになるのか


方向性を教えてくれる、とっても頼りがいのある一冊でした
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
旗頭行列
2010/10/10(Sun)
那覇祭りの旗頭行列を見に行ったよ。

旗

旗頭(はたがしら)は各町で受け継がれた伝統あるもので

それぞれ独自の細工が凝らされているんだ。


旗2

那覇祭り2日目

那覇市の14の町からそれぞれ自慢の旗頭を携えての『旗頭行列』なのだ。

ハイライトは

高さ7~10メートル、重さ40~50kgの旗頭を一人で持って勇士を競う。

旗5



おとっっ!!!

バランスくずしたあ旗3

助っ人がどどっと駆け寄るよぉ。



旗4

態勢を立て直しました


良かったです


この後東西に分かれて大綱引です。

この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | ▲ top
空模様 心模様
2010/10/09(Sat)
今朝はドシャブリの雨の中を出勤

バスを待つ間に足元がぬれて最悪な気分だよぉ~


午後からは少し晴れてきたぞぉ~


シーサーのおしり~

シーサー

ごほうびのホテルランチなのだ

スイーツに囲まれてしあわせ~

スイーツ

このあと

食べすぎてくるしぃ~

明日からもう何も食べないよ


なんちゃて
この記事のURL | 沖似いりの日記 | ▲ top
アーユルヴェーダ美人道
2010/10/08(Fri)
アーユルヴェーダの本を100冊読むぞぉ~

季節の変わり目、体調くずしたりなんてしてません?

夏の暑い時はパスしていたオイルマッサージをそろそろ再開しましょ~




美人道なんて気合が入ってしまいそう~

オールカラーでイラストの美人さんがとってもわかりやすくアーユルヴェーダの基本を教えてくれるよ。

オイルマッサージだけでなく

ドーシャの基本やヨガや瞑想などの解説もあってグット

オイルマッサージは朝がベストなんだけど

朝寝坊でめんどうくさがり屋の私には美人道の道は遠いなあ


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
