--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雲とハイビスカス
2010/06/27(Sun)
今朝は久し振りにセミの声を聞いたよ。

以前は那覇でも

梅雨明けと同時にいっせいにセミの合唱が始まって夏の開始を告げていたけど

最近セミ鳴かんなあ~と思っていたところだった~

でも、じ~ じ~ でなくじゅん~じゅん~弱弱しい~

で、

すぐ止んだ


生まれたばかりの白い雲

雲

日光がすごくて、暗くなったあ

花

沖縄は海に囲まれているので、雲ができやすいんだって

なので、快晴(雲ひとつない)という日は一年でも1日か2日なんだって。



沖似いりのアパートの入り口に咲いているハイビスカスの花。

いつもは通りすぎるけど

今日は『私を撮ってぇ~』と声がした~ような気がした~

ハイビ
綺麗だね~

今度は

空を見上げて~イイカンジ

ハイビ2


来週は久米島に遊びに行きます~
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(19) | ▲ top
イチャリバオハナ
2010/06/15(Tue)
今日あたり梅雨明けかなあ~と待っていたのに、

大雨なちゃいました^^

傘もってなかったのでずぶぬれですわん~

エーサーの練習は体育館でするけど、蒸し暑くて、

Tシャツびしょぬれですわん~

この曲聞いて楽しくなろう

『イチャリバオハナ』BEGIN 


イチャリバ~は沖縄の方言イチャリバチョーデ~『一度会ったらみな兄弟』から

オハナはハワイ語Ohana『家族』からのかけ合わせで

一度会ったらみな家族って意味なんだってさ。



今週木曜日からマークがならんでるんで

梅雨明けはこの辺かな
この記事のURL | 沖似いりの音楽 | CM(6) | ▲ top
若返りのジャム
2010/06/13(Sun)
アーユルヴェーダのハーブの中でも

一番の人気者~アムラちゃんの登場です~

正式名はアーマラキ、愛称アムラ

サプリ
アムラ

北インド地方では、

この果実が様式化された石の彫刻として寺院の塔の頂上に取り付けられているんだって。

なんでかというと、

このアーマラキの木が宇宙最初の木として考えられているからなんだ。

この果実には5つのふくらみがあって

甘味、酸味、苦味、渋味、辛味の5つの味がそろっているんだ。

アーユルヴェーダでは理想の食事として、5つの味をそろえることという教えがあるけど、

全部そろう、アーマラキは完璧な食べ物、偉大な果実なのだ



そして

なんといっても一番の人気を誇るのは、

熱に安定した豊富なビタミンC,ポリフェノール、タンニン、フラボノイドなどなどを含み

滋養強壮剤として、若さと活力の維持に優れた植物なの

インドでは『ワヤスター』と言って、歳(年齢)を止める薬とも言われてるんだよ


効能・・・いっぱいあって書ききれない~


細胞の若返り、エネルギー、活力あっぷ。

消化、栄養吸収、腸の健康促進。

代謝を改善

目の病全般(特に目の炎症。視力を良くする。白内障)

やせすぎの体重増加、だって


きりがないのでこのへんで止めるけど

さらにアムラちゃんが優秀なのは、

『適応獲得効果』を起こすというもの。

これは、身体の必要に応じて病気に効く成分を獲得する(アムラちゃんにおまかせ~)というもの

ちなみに老化もアーユルヴェーダでは病気とみなします




このアムラちゃんをベースに40種類のハーブを煮込んだジャム

これが若返りのジャムなのだあ

ジャム

ブラースまたはチャバンブラシュといいます

CIMG6530.jpg

インドでは普通にスーパーで買えるのだけど、偽者もでまわってるらしい(人気者だけに)




ついでにこれは

これまで紹介した三大ハーブや果実、植物、根などを煮込んだ健康食品だよん

チャワンブラシュ
ジャム3


全部ここで買えます。

『HIMALAYA サプマートUSA』
左のアーユルヴェーダの項目を選んでね。


植物学名:マラッカノキ

科名:トウダイグサ科

西洋医学での応用

      汚れた粘液のある胃や腸管を浄化し、胃腸を健康にする。

      脳、心臓、神経、肝臓などを強化するので心臓発作にも使われる。

      また、食欲を増進、異常な熱感を和らげ、口渇を癒す。
この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | CM(34) | ▲ top
『馬のような臭いがする』という名のハーブ
2010/06/12(Sat)
アーユルヴェーダの三大ハーブ

ふたつ目は・・・

サンスクリット語で

野生種の根が馬尿に浸した臭気を放つ~くさ~という意味をもつ

アシュヴァガンダー君です~

シャターヴァリさんが女性のためのハーブに対し、アシュヴァガンダー君は一般には男性のハーブだと言われてるよ。


と、いうのは効用の第一番目に来るのが、男性の精力剤なのです~と~ても怪しげなのです~


でも

アーユルヴェーダでは偉大なハーブのひとつである

アシュヴァガンダ君のパワーはそれだけではない

それだけなら~ここで紹介しませ~ん


ストレスに対しての強壮剤でもあるのですよ

リラックス効果あり

また、精神の状態をよくする。

不眠症にも効きます

たとえば、会社で極度のストレスをかかえている人に、重要な会議の前になど。

使えるハーブでしょ~

インドでは別名インドの高麗ニンジンとして知られ、この植物の根は最も効果の高い強壮剤~すなわち免疫力あっぷと

アンチエージングだとして知られているんだってさ。




植物学名:セキトメホウズキ


科名:ナス科


適用:ストレスによって誘発される病気に有効、精神的な極度の疲労

   栄養に関連する病気の子供(知恵遅れなど)

   全般的な衰弱・老化、リウマチに関連する病気の適応獲得剤

   睡眠障害、ガンの進行を遅らせる。


薬用酒としても良いのだあ

特に病気でなくても、健康増進のために飲むのもOKです。
この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | CM(19) | ▲ top
『百人の夫を持つ』という名前のハーブ
2010/06/10(Thu)
アーユルヴェーダの三大ハーブのひとつ

シャターヴァリさんを紹介するね。

シャタ

『シャターヴァリ』はサンスクリット名で

『百人の夫をもつ』という意味なんだって。

それは~

女性の生殖器に対する強壮作用と若返り作用が

百人の夫を持つ力を与えるからなんだって~

シャターヴァリさんってすご~いでしょ


ひとりでも大変そうだけどね


インドではインドアスパラガスとも呼ばれているけど、使うのは根の部分。

女性のためのハーブで、多くの女性ホルモンを分泌する作用があるのです。

なので、更年期障害などにも効果あり。

思春期前の女子に飲ませると、すばらしいプロポーションに成長するのだとか~


はるかに遅すぎましたあ

でも、飲んでます~

サプリメントはここから買えるよ。

『HIMALAYA サプマートUSA』



植物学名:Asparagaus racemosus,Willd (野生のアスパラガス)

     アスパラガス属の一種

科名:ゆり科

適応病:女性生殖器の衰弱、全身の精力減退、不妊症、更年期障害、下痢、赤痢、胃潰瘍

      胃酸過多、脱水症状、肺膿傷、吐血、咳、病後の回復期、癌、ヘルペス、慢性発熱
この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
