--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さな恋のうた
2010/06/09(Wed)
あまり興味なかったけど

チリ支援のチャリティーコンサートで、彼らの生歌を聴いてからファンになったよ

素直な歌詞がスキ

『小さな恋のうた』モンゴル800



今日はエイサーの練習日。

雨降らないでね~
この記事のURL | 沖似いりの音楽 | CM(4) | ▲ top
夏のスタンバイOK
2010/06/08(Tue)
お散歩道に

毎年この時期咲くよ。

ピンクのお花。何の花でしょう~

花

ルビーのような真っ赤な

アセロラの実だよん~

アセロ
一個もらって食べたよ。

甘ずっぱい~

ビタミンがたっぷりなの
この記事のURL | 未分類 | CM(33) | ▲ top
大東島のおそばとお寿司
2010/06/06(Sun)
大東そばとお寿司を食べて来たよ。

南大東島はパンフレットによると

水深4000mの海底から立ち上がった火山島の頂にさんご礁が堆積し、数度にわたって隆起をした隆起サンゴ礁の島で、高さ10~20m級の断崖絶壁に取り囲まれている。

平たい宮古島とは全然違う~行ってみたいなあ~

名物の『大東そば』の那覇店ができたのは、もう5、6年前だったかな?

いつもお店はお客さんでいっぱい~なんだあ


今日もお昼タイムをすぎているのにカウンター席もいっぱい。

奥の座席に隙間をみつけたので突進しましたあ



おそばが来るまで、あたりをキョロキョロ
大


初代のお店の写真はセピア色で時代を感じます。

大4

壁には有名人のサイン色紙やら落書きやらがいっぱい~
大東そば&お店への愛がいっぱいです~

大5


そうこうしているうちにおそばがきた~

いただきます~





写真撮るの忘れたあなのだあ~


半分以上食べちゃいましたあ
大東そばです~
大2

麺が太くてコシがあるよ。

亜熱帯植物の灰汁(の上澄み)と南大東島の海洋深層水で練りあげられた麺と

鶏ガラと豚のあっさり味で整えたカツオだしをベースに使用したスープなんだって。

とっても美味しいのだあ


大東すし
3貫食べたのだあ
大3

たれに漬け込んだサワラをにぎった寿司。

漬け寿司のため醤油は不要だよ。

サワラを使うことが多いがサワラ以外にマグロ、カジキなども使うそうだ。

那覇の空港でも売ってるよぉ~

これも

とっても美味しい~い

満足
この記事のURL | 沖似いりのうまいもん! | CM(32) | ▲ top
大きくなったよ~♪
2010/06/05(Sat)
ゴーヤー君の緑のカーテン

すくすく成長中~

ごーや

もっともっと広がれ~

夏はもうすぐ

梅雨明けまじかかな?と思える今日の天気は28度

カフェでのコーヒーもホットからアイスに衣替えです
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(19) | ▲ top
野外がコンビニ
2010/06/04(Fri)
実家の宮古島から届いた
大好きなものを紹介するよぉ~

近所の海から採った天然の『海ぶどう』

海


海ぶどうも量産するようになって養殖になっちゃったね。

宮古島の市場で売っている、天然の海ぶどう、今ではめずらしいかも。

生きている!って感じのぷちぷち食感がたまりませんです~



続いて
この変なものが沖似いりの大好物

のり

母が調理してくれて、いろいろまざっているけど、

この中の黒くてわかめのようなもの(苔の一種らしい)のが主役だよ。



雨の降り続いた後の芝生の上にできる苔で、黒くてぷにょぷにょなの~

これがだあ~いスキで、

雨の後によくビニール袋を片手に取りに行った遠い昔~

子供の頃は芝生のウンチと呼んでました

近所の公園で見つけることはあるけど、町の中のはいろいろなものがまざっているから食べられない

それ以前に自分で調理したことなかったあ


これも宮古島の市場で売っていて、時々送ってくれるけど、

このたび、天に願いが通じたのか

今年の3月頃から実家の庭にこの『苔』が生えてきたよぉ

自然のもので、水も肥料もいらないで庭にいっぱいできちゃったあ^^

晴れた日は小石や芝生にこびりついているけど、雨の後など、ぷにょぷにょで柔らかくなるんだよ。

とるのは得意なんだけど、

とった後に何度も洗わなかければいけないのがちょっと大変そうです~

ポークとまぜても美味しい

ご飯の上に山盛りにしていただきます~
この記事のURL | 沖似いりのうまいもん! | CM(17) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
