--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白湯で毒を消しましょ~
2010/05/30(Sun)
今日は朝から雨だぞぉ~

今年の目標『アーユルヴェーダ』の本を100冊読むぞぉ~と意気込んで買った本の山。

来月で半年ですね~早いでしゅ~


読んだ本~は、6冊だあ

今日は雨なので、山の頂上から一冊とりあげて読んださ。

この本です


さらさら~と読めたよ。

アーユルヴェダの解説もわかりやすかったし。

アーユルヴェーダの健康法で大事な事は、アーマ(未消化物)を体にため込まないということ。

食事で消化できなかったものがたまって、それが病気の原因になるんだ。

そこで白湯の登場だあ

食事をとりながら、白湯をすするように飲むと消化がすすんで、いいのです。

アーユルの学校で習ったのは(一応、カウンセラーの資格もってるよん)

食事を取る時に

お腹の中にアグニ(火)の神様がいて、意識しながらアグニを(火)消さないように食べるのが良いのだって。

食事前に冷たいお水はご法度だよ火が消えちゃう~

本の最後の章には

オイルマッサージやオイルうがいも紹介されてましたあ

沖似いりから一言

便秘の方

お茶好き? 特に緑茶は乾性なのでお通じがわるくなりますよぉ白湯を飲みましょ~
この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | CM(6) | ▲ top
笑顔を写しました♪
2010/05/28(Fri)
昨日と変わって曇り空

昨夜はコンビニで買ったおにぎり一個食べただけで疲れて寝ちゃったあ

朝起きて、お腹がすいたあ~と駆け込んだいつものカフェで

うれしいサービスをもらったよ

『笑顔を写しました~♪』って




作ってくれたカフェラテ

デジカメ持ってなくて携帯で写したけど~わかるかな~にこにこまーく

那覇の国際通りのスタバの笑顔の素敵なスタッフさん

笑顔をいただきましたあ
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(34) | ▲ top
鳳凰に誘われて・・・
2010/05/25(Tue)
梅雨真っ最中の沖縄、

この時期のお花を撮りに行こうと計画立てたけど、あいにくの良い天気なの

カフェの窓ごしから

鮮やかなオレンジ色の鳳凰木(ホウオウボク)がオイデオイデしてたよん~


ホウ3

誘われるまま

那覇市の沖映通りからモノレール『美栄橋駅(みえばしえき)まで歩いた


あっぷ

ホウ6


まだ、早いかなあ~と思ったけど

駅近くの鳳凰木はもう満開でしたあ

ホウ7

魅せられて来たのは私だけではなかったみたい

上を見ると駅の階段からお花を撮っている方がいました。

ブロガーさんかしらん
この記事のURL | 未分類 | CM(24) | ▲ top
小顔になる
2010/05/24(Mon)
おヒサシブリ~

アユルヴェーダカウンセラーの沖似いりで~す

蒸し暑かったり、大雨だったり、めまぐるしいお天気ですね。

体調くずしてませんか

私は最近ダル~です~

環境(天気)に影響を受けるヴァーダ体質のせいじゃ~

こんな季節の変わり目はどの体質の方でも、生体エネルギー(ドーシャ)が乱れて体調をくずしやすくなるもの。

で、以前書いたオイルマッサージがおすすめなのだよ。

私も久し振りに昨夜はお風呂でオイルマッサージをして復活しましたあ

気持ちいいし、お肌がしっとりして~今朝はうふふって感じで~す

今日はクリシュナ先生の著書『アーユルヴェーダ健康法』の中から

口の健康法を紹介するよん~

目的は歯を丈夫にすること

声がよくなる

味覚がよくなる~

最も大事な効果は顔が加齢によってシワが出たり、目がおちくぼみ頬がこけたり、皮膚が乾燥しないで

若々しさが保たれること

追加

小顔になる効果があること

やってみよう~

ゴマ油を160度まで熱してから自然に冷まします。

容器に入れて保存して置きましょう。

このゴマ油を20~25ccほど人肌に温めて口に含みます。

口に中で油を動かしながら約5分間含んでいます。

注意:飲み込まないようにネ

5分後に袋に油を吐き出します。

温かいお湯でうがいをして、口をゆすいで、終わり~


最初は抵抗あると思うので、少量の油からでいいよ。

吐き出したくなったら無理せずに吐くこと。

ガマンできるようなら10分~15分含んでみましょう~

油を口の中に含んでしばらく立つと目や鼻から分泌液が出てきて、効いてる~って感じがしますよぉ~


毎日の習慣にすると

小顔の出来上がり~なのだあ

この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | CM(18) | ▲ top
ゴーヤー参上!
2010/05/09(Sun)
5月8日は5(ゴー)と8(ヤー)の語呂合わせで、ゴーヤーの日。

ムーチーの日には鬼餅を食べて沖縄そばの日には沖縄そばを食べて・・・

ゴーヤーの日にはゴーヤーを食べに行かねば~


沖縄産のファストフードJefでは

5月8日と9日、正午12時から13時と午後5時と8時(ゴーヤーだから)

ゴーヤーバーガーとぬ~やるバーガーがなんと半額!

ゴーヤー君のイラストがかわいいゴーヤーバーガー(左)とぬ~やるバーガー(右)
ゴーヤ

ゴーヤーバーガーが300円なので150円と

ぬ~やるバーガー350円で125円で今日のランチは275円~

コーヒーも追加ね~
ゴーヤ2

ゴーヤーバーガーはゴーヤー入り卵焼きって感じかな

ゴーヤーが苦手な人でもいけるかも

ぬ~やるバーガーってぬ~やが~?(ぬ~やるバーガーって何?って意味の沖縄方言)
ゴーヤー

答えはゴーヤーバーガーのスペシャル版って感じの

ゴーヤーがしっかり入った卵焼きにポークとチーズのバーガーだよん

半額でもサイズは変わらない

おりこうさんだね
この記事のURL | 未分類 | CM(22) | ▲ top
| メイン | 次ページ
