--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の天気はコロコロ変わるよ♪
2010/01/31(Sun)
桜を撮りに行こうとしたら

突然のドシャブリ

でも午後から

与儀公園の桜(那覇市)
桜2

5~6分咲きだけど木によっては満開だよ

気温はどんどん上がって~

桜3

初夏みたいだ

ぽかぽか
ネコ


寝たらだめだよぉ~



桜4



桜と後ろはデイゴの木

桜5


寝るモンカあ~

こぶしに注目
ネコ2


もっと居たかったけど、午後から用事が・・・

朝の雨がうそみたいにハレバレ~暑いのでシャツ一枚着てお出かけ。

なのに・・・

夕方またうそみたいに雨になちゃったよぉ。



女ゴコロと春の空?

秋の空だっけ?

この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(25) | ▲ top
お茶碗5円玉で金運上げるゾォ~
2010/01/27(Wed)
書店をぶらぶらしていて見つけた

開運
『お茶碗5円玉』
玄関に置くだけで幸せを呼ぶ琉球風水の知恵。

著者は琉球風水の島袋千鶴子さんだよ。


おもしろそうだからやってみたよん


お茶碗に5円玉を入れて玄関に置くだけ~
金3

お茶碗は新しいほうがエネルギーが高いのだとかで新しく100円ショップで買った

色や柄は明るいほうがいいそうなので、ピンクのお花なのだあ


さて、
これを玄関に置くだけ~で、仕事運をはじめ、金運、恋愛運、健康運がUP


でも
夜だったので(玄関を片付けるのが面倒だったので


ベットの枕元に置いてねたの

金4

昨夜の夢

昔、昔付き合ってた彼が出てきた

たしか男だったはず・・・なのに

女になってた

気を取り直して、

宮古島のパイナガマビーチに案内するんだ(いきなり場面は宮古島なのだ

でも、海は荒れていて、嵐のような空模様になるのだ~

で、よくわからないケンカをして

モノレールに乗ってひとりで帰った

アレ~宮古島にモノレールできたんだあ~

・・・


アサ~





お茶碗5円玉とは関係ナイヤ~と思いつつも・・・ちょっと気になったことが。


夕べの5円玉、古くて汚れてたんだよね~

ピカピカにみがいたほうが良いと書いてあったけどさ


なので

今日は銀行でピカピカの5円玉に代えてきましたあ


写真のはピカピカに代えたあとのだよ。

ぴかぴか
2金

金色は金運UPの色だね!

5円玉をよ~く見るとおもしろいんだよぉ。

東の方位(春)から芽生えた稲が

  (5円玉で左側。東は発展の方位)

南の方位(夏)に力強く伸びて

  (5円玉で上。出世や成功、名誉を得る意味合いがある)

西の方位に(秋)たわわに実って重くコウベをたれているのだ。

  (5円玉で右側で秋。財運の方位)


そして

5円玉の下は北の方位でおだやかな水面だね。

これは将来の安定を意味するんだって


中国の風水思想では、世の中のすべてのものは「木」「火」「土」「金」「水」の五つの要素でなりたっていて

すべてそろうと大きく発展するのだそう。

5円玉に「木」稲穂。「水」。「金」歯車~中央の穴。

茶碗は「土」をこねて「火」で焼いて作られる。

5つの要素がそろって

茶碗に5円玉は最強の開運アイテムになるんだってよぉ~


玄関に置くのは、幸運は外からやって来るから。

でも、
もう一晩枕元に置いて寝てみようかな


今夜はぴかぴかだぞぉ~





この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(615) | ▲ top
毎日一歩
2010/01/26(Tue)
早朝ジム始めましたあ。

英語ジムなのだ
ジム2


勉強中!
ジム

セルフでコーヒーor紅茶を入れて

好きな席で音読勉強、この気軽さがお気に入り


カフェでの会話はすべて英語


ジムに通うように毎日少しづつ英語のトレーニング~

一年通って英語の筋肉をつけるぞ
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(5) | ▲ top
ムーチービーサーの朝
2010/01/22(Fri)
今日の那覇はくもり空

緋寒桜も寂しそうです。

CIMG5583.jpg

昨日は24度も上がって暑くなったあ  と思ったら

今日は北風が吹いてまた寒くなったよぉ~



今日は旧暦の12月8日。

沖縄ではサンニン(月桃)の葉で包んだ餅を食べるムーチーの日だよ

なので、

私も市場にムーチーを買いに行ったのさ


でも


売れきれだあ~

朝早く出てきたのに・・・グスン


次は一時間待ちだって、工場からまた持って来るとかで。


スタバでスタバってました

ムーチー2



そして・・・一時間後



お餅がキタヨォ~


ムーチー

テレビカメラも来てるさ~

沖縄人が並ぶのはムーチーを買うときと北海道物産店をやってるデパート開店前ぐらいだぞぉ~!


でも私は並ぶの嫌いなんだ


で、別のお店で買った

ムーチ3

5つぐらいの束になって売ってるよ。

これは黒糖ムーチー(白い餅の他に黒糖、紅いも、さとうきびなどの味があります~)

ムーチー3

練った餅米をのばして、サンニン(月桃)の葉に包んで蒸すんだよ。

サンニンの葉の香りがとってもいいのだあ

ムーチーを食べると一年間健康でいられるという昔からの言い伝えがあって

自家で100個も200個も作って近所に配ったりもするよ。


我が家は代々もらうほう~


またムーチービーサーと言って、ムーチーの日の前後は寒くなるんだ。

今週末、気温がまた下がるらしい


旧暦だと、まだ年が明けてないんだね(12月8日なので)

お正月から今日までに体についたお肉

なかったことに~

してくれないかなあ

ムーチーも全部ひとりで食べちゃったし・・・



今年はダイエットするぞぉ~


一年間の健康を願って、ムーチーをプレゼントしてます。

終了しました。ありがとうございます。

先着5名様、一セット(黒砂糖・紅芋・さとうきび)です。

沖似いりshop

注意:設定上、支払い方法の選択(銀行振り込み)がありますが、無料です。もらってくださいね
この記事のURL | 未分類 | CM(20) | ▲ top
今日のおやつ
2010/01/16(Sat)
陽だまり

気持ちがいいにゃ~
陽だまり

国際通りの中央にあるテンプス広場で

『地産地消フェア・沖縄の農産物市』やってたよぉ~

やぎ



やぎさんのミルクをゲット

みるく

なんだかクセのある匂いだあ。

草の根っこのような

これで

スパイスミルクティ(はまってる)を作るのだよん

スパイス(シナモン・ブラックペッパー・クローブ)にしょうがに

さ~た~ゆを入れるのだあ

さーたー

さとうきび汁を煮つめたものだよ。

紅茶とたっぶりの『やぎみるく』を入れて



出来上がり~

サーターアンダギーと一緒に
ミルク

サーターアンダギーは沖縄の代表的なおやつ

沖縄風ドーナツって感じかな。

今日のアンダギーは中に紅芋あんが入ってます~

美味しくて幸せ~タンジュン脳でよかった
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | ▲ top
| メイン | 次ページ
