--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハッピ~♪ーエンディングをね^^
2009/12/31(Thu)
美ら海水族館です。

貝やヒトデにタッチできるよ
ぷ

さんご礁のお魚たちだよ。

水


水2



水3


水4


水5


水6

砂の中で暮らしているんだって。
館

マンタ 空を飛んでるみたい。
館2


館3


王者の貫禄

ジンベイザメ登場
館6

今年もいろいろあったけど、

最後にここに来れて幸せです

癒されました~みんなにもおすそわけね~



お正月は実家の宮古島でのんびりしてきます。

よいお年をネ
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(18) | ▲ top
海洋博公園で
2009/12/30(Wed)
海洋博公園です~

日頃の行ないが良いので午後からハレタ~

気持ちがいいさあ~
しーさ

中央ゲート前の噴水広場
海
5月に行った時はすごい人だったけど、今日は貸切状態だあ~わ~い



出迎えてくれたのはジンベイザメさん
さめ

巨大タコだあ
たこ

タコ君とペアルックなの
さかな

置いてかないで~
かめ


今日のニュースで桜が開花したとのこと。

私が行った時はつぼみがいっぱいついていたけどまだ見られませんでした。

この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(31) | ▲ top
スイカ~♪ スイカ~♪
2009/12/28(Mon)
予定はないけど、撮ってみたよん

やんばる

沖縄本島北部、山原(やんばる)と呼ばれている地域は、海と山に囲まれた自然豊かなところ。

のんびりと一泊して来ました。


朝食これでひとり分なのだ^^

すいか

近くで採れた野菜たちと手作りのパン。

朝からパクパク食べちゃいました~満足


スイカ~ スイカ~

スイカ

今帰仁スイカです。この地域の名産です。

と~ても甘いのだ

朝、近くを散歩したとき見た

ビニールハウスはスイカのお家でした


散歩途中でこんなのも。

土地


新しい家が立ち始めているようです。

私が泊まった『海乃宿 うるまんちゅ』もその中のひとつ



『海乃宿うるまんちゅ』この2階に泊まったよ

すいか2


ベランダに出て撮った、海が見えます~

シーサーも海の方を見てる


うまん

隣りの建物が家主さんのお家です。この一階で朝食

うみ2

部屋の中にはヤモリが~

ヤモリはお家を守る神様だよん

うみ4

アジアンスタイルでかわいい部屋でした。

残念なのは寒かった(海の近くだったので、余計に)・・・夏は最高だろうなあ 

興味のある方はコチラをみてね

うるまんちゅ

ご夫婦ふたりでやっている温かいお宿です。

奥様の手作りパンもおいしかった~

この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(4) | ▲ top
猫の門番です^^
2009/12/27(Sun)
もう27日だあ~!!!

急にあせりだした下書き保存がたまっちゃってます~



今帰仁(なきじん)城跡に行ってきましたあ~(21日です^^)

この日の朝はすごく寒くて~後で聞いたら8度だった

城

甘い匂いに誘われて

さとうきびの汁を煮詰めたもの『さ~た~ゆ~』

しょうがを入れていただきました城3

さとうきびを機械でしぼってたよ。

城4

しょうが入り『さ~た~ゆ』を飲みながら~

温まるぅ~
ねこ

有名な今帰仁美人猫?の後ろ姿

本門前で

城の見張り番なのだ
城5


このお城はいつ誰によって築かれたか不明なところが多くて

現在も発掘調査が行なわれてるんだよ

ネコ2

この一帯は城下町だったのだ。

ネコ3

来年1月22日から日本一早い桜まつりが行なわれます。

城7



ここは、城に仕えた女官たちが生活していたところだよ。
ネコ5

北側からは海を一望することができます
               しろ

1609年に薩摩軍による琉球侵攻で城は炎上してしまいました。

その時逃げ場を失った女官たちはここから身を投げたそうなのです。

私は見たことないけど・・・女性の幽霊が出るとか~ホテルまで付いて来るのだとか







しろ3



昔、昔、沖縄には南山城・中山城・北山城があって、三人の王様がそれぞれの城を治めていました。

北山城(今帰仁城の別名)は緑豊かな北部を中心を支配下としていたけど。

中山の王に滅ぼされてしまったのです。

そのあとに南山の王が沖縄を統一しました。それが首里城の琉球王です。


あっぷで撮らんで
しろ4

怒っちゃったあ
しろ5
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(17) | ▲ top
恋する桜
2009/12/23(Wed)
いつもの公園で(与儀公園)

桜をちょこった見つけた!

さくら

一本の木だけ。ちょっとさむそう~

つぼみはいっぱいついているけどね^^

まだまだ~

桜が恋しいなあ

ということで、

日本一早い桜祭りが行なわれる名護(なご)では、桜咲き始めてるかも~と

行ってきましたあ^^

すでに桜まつりのポスターが貼られてます

さくら2

で、桜は?



さくら3

まだでした~

そのかわりに~

桜の木の下でポインセチアが主役を張ってます

さくら4

12月だもんね

日本一早い桜まつりは来年1月22日から。

もう少しまっただね

グスクとはお城のことだよ。

今帰仁城(なきじんぐすく)だよ

まつり
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(19) | ▲ top
| メイン | 次ページ
