--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
壷屋まつりだよぉ~
2009/11/05(Thu)
こちらは無料のロクロ体験

陶芸

お祭りにはエイサー太鼓~だね

近くで見ると迫力満点!

太鼓の音がすごいんです~

エイサ

太鼓を片手で持つのだけでも大変だよね。

なのに、動きも激しいのです

エイサー

ストリートライブが始まったよん

ライブ

初めて聞いたけど、『マブヤーズ』のお二人さんです。

しゃべりが最高におもしろい~


最後はカチャーシーで〆だね

マブヤ

琉球国際大学の学生さんの飛び入りカチャーシ~

マブヤ2

自然に体が踊りだす~

かちゃ

お! こっちにもうつったかあ~

かちゃ3

首里城祭りのような華やかさはないけど、手作りのお祭りという感じです

那覇の詳しい情報知りたい方はコチラからね
この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | CM(2) | ▲ top
やちむん通り
2009/11/04(Wed)
壷屋まつりだよ。

つぼや



いえ~い!!

壷屋



アパートの前の通り(やちむん通り)では

11月1日から3日まで、壷屋まつりが行なわれます。

ベランダから通りを撮ったところ
つぼや2

でも、休みの日の寒い日の寝不足の疲れた日は~

始終、スピーカーから流れるお祭りの音楽は正直、ウルサイ~


でも、窓閉めても聞えてくるのよぉ~ちょっとイラ~

どうせ眠れないし~踊らなゃソンってな感じで、階下に降りた。


寒くないのぉ~
つぼや3

何度もいきなり現れて、場を乱していく(盛り上げて)壷屋サンバ隊の面々
壷屋2


琉球王がこの地に職人達を集めたことからできた壷屋の町。

壷屋焼きは沖縄を代表するやきもの(やちむん)なんです。

シーサーちゃんの生まれた里でもありま~すね^^

店番は日焼けするさあ~
しーさー


壷屋まつりでは、壷屋焼きのシーサーやらの焼き物、壷などが2割り位安くなる。

掘り出しもの

見つけられるかも。


これも壷屋焼き、ペアでゲット
CIMG4155.jpg
この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | CM(12) | ▲ top
琉球王朝絵巻~
2009/11/03(Tue)
もう少しつづくのです~

なんせ、日差しの強い日中で、3時間もつぎつぎと行列が来るので。

演舞が終わると日陰に避難だよぉ

次が来た!

かかと

ドゥジンカカン隊です

プリーツスカートのことで、女子の正装だそうです

かかと2

上半身は深紅、下半身は純白のスカートで頭は紫

みんなスマート

かかと3

次は何かなあ?


紅型花笠隊でした

まつり6

紅型の衣装はもうおなじみだね

まつり7

紅型の着物は身分の高い貴族しか着ることがゆるされなかったとか

まつり8

庶民はバショウの葉で織った芭蕉布などを身につけていたそうです。

紅型

今では紅型より芭蕉布のほうが高価だったりするのよね^^


コチラは、勇ましい『棒術』の演舞です

棒

まだまだ続くのだけど

疲れたから帰りますです

この日の夜から(11月1日)沖縄でも北風が吹いて急に寒くなったよぉ。
この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | CM(2) | ▲ top
お祭り三昧
2009/11/02(Mon)
お祭りだってよ~

シュリ2

琉球王朝絵巻行列~11月1日~国際通り

琉球王朝の華やか姿をイメージして、一大絵巻として再現

五方旗
しゅり4

中国の風水からきているんだって
しゅり5

五つの旗は方角、地位などを表現
しゅり6

国際通りの6箇所のポイント(場所で)

演舞が繰り広げられます

シュリ4

行列は「国王王妃行列」「冊封使行列」「伝統芸能行列」の三部構成

シュリ5

残念ながら、国王王妃行列は行ってしまった後だったので

代わりに

沖縄美人さんを撮った^^
しゅり8


『五方旗』は冊封使行列のひとつ

琉球国時代は中国からの使者(冊封使)をもてなすのが国家の重大行事だったそうです
シュリ6

つづいては~

若衆踊り隊だよ

女性の後ろのおじさん達(ゴメン)ではなくて~
すり

その後ろの赤い服が若衆と呼ばれる15歳ぐらいの少年達です
すり2

中国からの使者(冊封使)を滞在中、もてなすのが

彼らの仕事だったそう。接客や踊りなどで。

すり3

黄色の扇子

まつり2

白い扇子~黄色い扇子~白~黄色~白

まつり3

行列はまだまだ続くけど、この日はすっごく!蒸し暑い~28度だって

途中で好物の

氷ぜんざいを食べに~ウフ

氷

ごはんを食べに行っている間に国王王妃行列は行ってしまうし~
この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | CM(31) | ▲ top
前ページ | メイン |
