--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お祭りTシャツ~???
2009/10/12(Mon)
祭りだって?

私はコイツにつきっきり~

こんなになっちゃった

くま

『隈取り』という手法だよ。

紅型の配色は原色で、そのままだとケバケバしいので、隈を入れて陰陽をだす作業。

このまま、2日置いて色を定着させる。


う~ん

これはなんの絵柄なのかわからん~(自分で書いたのに)

最初はシーサーだったんだあ

この記事のURL | 未分類 | CM(545) | ▲ top
那覇まつりだ! 一日目
2009/10/11(Sun)
おはよぉ~

さ~

今朝はちょっと肌寒いです~


那覇まつりだよぉ~

10日(土)から12日(月)まです。


10日は国際通りのパレードを見てきました。

今年は61団体が参加してるよ。

早くから場所とり。道路の両脇に座って。一等席だあ

祭り

韓国からも参加。

祭り2

この写真はよく撮れてるでしょ~

祭り3

見えなくて、ジタバタしてたら、隣りの外人さんが腕を伸ばして撮ってくれた

154cmの沖似いりはお子チャマだと思われたみたい~


これは私が撮ったもの
祭り5

やっぱり、高さが(身長が)ほしい~

ないものねだり~


エイサーもやってます~

エイサー

こちらは、

100年以上も続いている伝統エイサーなんだって。

エイサー8

ミルク神(弥勒)がいましたあ~~

わっかるかなあ^^

エイサー3

この方~(太鼓を持っている男性の後ろ)

指笛を吹きながら、飛び回っているのでこっち向いてぇ

エイサー4


またどこか行ったあ

エイサー5

ちょこっと、お顔が撮れたよ

エイサー6

エイサーの演舞のなかで、三枚目的な笑いを誘う踊りをする役がいるのだけど、

その方がミルク神(弥勒)、福の神なのです~

男性のミルク神しか見たことなかったけど、コチラでは女性が演じてたよぉ。

小柄でかわいかったあ


これは

サラサだっけ?

サラサ

ほんの一部でした。

その他、児童生徒による鼓笛隊や市民演芸や琉踊なども。

全部を見るためには、早くから一等席を確保しなくてはネ


この日はあいにくの曇り空で、夕方からは雨も降ってきたよぉ。

そのせいで去年より人も少なくて、ちょっと残念
この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | CM(1) | ▲ top
なまけものの自覚
2009/10/10(Sat)
おはよぉ~

AM5時44分の那覇です

朝


ベランダに出て東の空を撮った。真っ暗だあ。

24hのマックの赤い看板が、おいで~♪おいで~♪をしているので

これからコーヒー飲みに行って来きます~

お供は、『絶対合格!ハングル能力試験』の問題集だよん



一ヶ月を切ったハングル語検定試験の勉強のために、今日から5時起き決行なのだ!

でも、このままではまた寝てしまいそう 

なので! マックでお勉強~(寝てたら起こして~)

6月にも試験受けたけど、遊びすぎて落ちゃった!!

なので、今度はがんばろ~なのよ。


なまけものの自覚がたりなかった!

この本に感化されて早起きしてブログを書くことにしたよぉ。

更新できてない日は寝ちゃってるから~へへ~やっぱり三日坊主だあ~っと笑ってやって



この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(18) | ▲ top
沖縄大好き検定~♪
2009/10/08(Thu)
はずかシーサー

シーサー

あっぷで撮らんでぇ~




『沖縄大好き検定』だって

試験日が11月1日(日)。

今日はこれを紹介しようと思ってパンフレットをもらってきたのに。

よ~く読んでみると、

申し込み締め切りが10月7日(日)だあ~

締め切ってたさあ

がっかり

でも、気を取り直して、今日から一緒にお勉強しまして、来年チャレンジ!

しましょ

沖似いりショップを読めば絶対1級合格まちがいなし!!


受験資格は沖縄が大好きな方ならどなたでも受験できます。

出題レベルは

 3級が沖縄の観光名所から、ミュージックシーンまで、沖縄が「大好きな」レベル

 2級が沖縄の歴史から食文化まで、沖縄が「大大好きなレベル」

 1級は沖縄についてあらゆる知識をもつ、沖縄が「大大大好きなレベル」レベル

です~ 興味のある方はコチラからよろしく~

沖縄大好き検定


それではお勉強を始めるよぉ




3級レベルから


1 沖縄県の最南端の島はどれですか

    1 沖大東島  2 沖ノ鳥島  3 波照間島  4 与那国島

2 沖縄の桜、ヒカンザクラ(またはカンヒザクラ)の開花期はいつごろですか

    1  一月下旬  2 2月下旬  3 3月下旬  4 12月下旬

3 沖縄本島中部の町『北谷』はどこように読みますか

    1 きたたに  2 きたたん  3 にしたん  4 ちゃたん

4 沖縄都市モノレールの愛称はどれですか

    1 はいさいレール  2 はぶレール  3 ゆいレール  4 りゅうレール

5 沖縄の農村では、かつて若い男女が月夜などに野原に出て遊ぶ習俗がありました。

   その習俗でないものはどれですか

    1 アシビ  2 ミチジュネー  3 ミヤラビアシビ  4 モーアシビ

2008年に実施された『沖縄大好き検定』から抜粋しました。

簡単だったね~ 

歴史ものはぜんぜんダメだった

答えはコメント欄をみてね   
この記事のURL | 未分類 | CM(21) | ▲ top
紅型日和
2009/10/06(Tue)
どこ行く?

台風17号:バーマァ君(左)

かたつむり

わたしはコッチ

台風18号:メーローちゃん(右)

かたつむり2



じゃあね~



な~んてやってる場合じゃなあ~い~

今日は紅型教室に。先週お休みだったので、待ちに待ったあ~でウキウキなの



前回で型紙は出来上がったので、今日はいよいよ


(先生)初心者は厚めの布に・・・

とおしゃっていたのも聞かずに、よれよれのTシャツを出す^^

Tシャツはよれるからなあ~ 難易度高いぞぉ。

(沖似いり)だって自作の紅型Tシャツ着てみんなに自慢したいもん~

と、強引に押し切った・・・


ひととおり説明を聞いて、いざ!

ちょっと、練習しよう~

れんしゅぅ~?

失敗したら直せないよ。

練習する!

約30分新聞紙の上で米ぬか糊と格闘して


きれいにできた!

ほとんど先生がやってくれた
紅型1


基本の6色~わくわく~

色を入れていきます~どきどき

紅型2

Tシャツはすぐ染み込むから、顔料はよくきって


慎重に~

紅型3

できたあ~
紅型4

まだです~

色を定着させるために、もう一度ぬるよぉ。

来週にはできるかなあ^^
この記事のURL | 未分類 | CM(15) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
