--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅型日和
2009/09/20(Sun)
秋晴れの連休になりました。

私は一日紅型してます。

まだ、『型紙作り』です。でも、これが大事

今日は紗張り(しゃばり)をしました。

一回目
紅型

彫りあげた型に

『紗』という網目の布を張り付けるのです。

漆とシンナーを薄めて貼るのだけど、シンナーくさ~い

二回目
紅型2

写真ではわかりにくいけど、薄い網目の布にくっつけているところだよ。

彫り落ちないようにつけた橋(っていったかなあ~忘れた)を切り落とした。

乾いたら出来上がりだよん型紙が・・・

まだまだ~工程はつづくのだ^^



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
サンセットビーチで
2009/09/19(Sat)
連休前に

ちょこっと海に行ったよぉ。(人ごみ嫌い~

サンセット

沖縄本島の中部にある『サンセットビーチ』
サンセット2

まだまだ暑い~日中だけど

どことなく~夏の終わりって感じだ。

サンセット3

空が優しい色だよ。

さん

はだしで砂浜を歩くと気持ちいい~

やっぱり水着もってくるんだったな~(でも、ここって隠れる場所ないし~

やっぱり海の中に入りたあ~いヤセテカラ コヨウ
さん3

お留守番なのかい?

ビーチを見つめていたワンちゃん
わん

いい子だねえ~ナデナデ



あやしいヤツ

捕まえたぞぉ~
わん3

え~ん



ストリートライブ、やってたよぉ

最後の曲だった、急いで撮ったけど・・・
すとり^と
これじゃあ、誰だかわからんね^^

この方達でしたあ。

SOUTH(サウス)
良かったらどうぞ~
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(17) | ▲ top
ナニコレ?
2009/09/13(Sun)
一週間ぶりに

紅型教室に行ったよ。

ナニコレ?

はな

図案を描いて、彫りあげたところだよ。

真ん中のうずまきが切れてしまって、テープでくっつけた

はな2

シーサーを描くつもりだった、、、サガリバナになって、ホウオウも入っているのさ!

オリジナルだから。

~これでいいのだ!

紅型のきものは

身分の高い王宮の方達しか着られなかったんだって。

なのでその図案も松竹梅などのおめでたいものが使われていたのだとか。

今では

Tシャツやバックなどにも紅型が使われて、デザインも自由。

私はどうしよう~Tシャツかなあ

まだ、あと3工程あるけどさあ^^
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
前ページ | メイン |
