--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
準備中!
2009/08/31(Mon)
スーパーに行ったら

買い物客でごったがえしだった。

旧

明日からお盆だあ。

今日は実家(宮古島)ではいそがしだろうな。
旧2

パイナップルの山
旧3

父は長男なので、沖似いり家は代々のご先祖が居る(眠るではなく、住んでいる)

大きなお墓(お家)をもってます。

沖似いりの居るアパートより大きいのだあ。

何人居るのかなあ^^

代々なので100人以上?(数えたことないのでわからん)

仏壇があるので、お盆には親戚中が集まるよ。

とってもうるさいので、沖似いりは帰りませ~ん

子供の頃から、母の手伝いをしてたからもう免税ということにしてね。

お義姉さんがんばってね
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(31) | ▲ top
風の結人
2009/08/27(Thu)
シーサーがいっぱい~

エイサーの演舞曲としてよく使われてますね。

日出克さんの『風の結人』です。





8月26日は旧暦のたなばた。

旧盆の初日(ウンケ~の日:先祖を迎える日)にそなえて。

沖縄ではこの日お墓のそうじをします。

今年の旧盆は9月1日~3日

エイサーで道ジュネ(道路を練り歩く)してご先祖をむかえるんだよ。
この記事のURL | 沖似いりの音楽 | CM(4) | ▲ top
夏なのにマスクの話
2009/08/26(Wed)
また太ったあ!

シーサー



またなあ~ 

だから屋根からおろされるさあ~

どーするべき?

シーサー3


どーしよう~


そうそう、マスクの話。

この夏はヒョンな事から紅型を習い始めて。

休みの日もず~と家にこもって、型をほってました

先日、久し振りにデパートに買い物に行ったら、マスク率が高い。

新型インフルエンザの流行はニュースで知っていたけど、

職場内でマスクしてる人はときどき見かけたけど。

道を歩いている人が、あの人も、この人もファミリーでもカップルも、一緒にマスクつけてるよ。

何があったの?ぽか~ん

(山からおりてきたみたいだ)


図書館では。

図書館
職員は全員マスクしてました。

沖縄タイムスを拾い読みしました。

8月19日に沖縄県は感染拡大に伴いインフルエンザ流行警報を発令。

8月10日~16日のインフルエンザの集団感染発生件数

・・・沖縄県ダントツ一位で103件(他県とは一桁ちがうぞ)


8月25日のタイムスで、新型インフルエンザ重症患者が新たに3人確認で、合計6人。

これから、来られる皆様~マスク持参したほうがいいですよぉ。




沖似いりのマスクを公開

(表) 9時から5時まで用なのだあ
マスク

(裏) アフターファイブ用なのだあ
マスク2

去年の『京都物産展』で買った、手ぬぐいでぬったマスク

ポケットがついてて、中にハーブを入れるといい匂い(これはまだ試してないんだ)

かわいいけど、ちょっと目立つのよね~

見かけても撮ったらだめよぉ


さっそく、マスクをつけてお出かけ~

暑いので日よけのためのつばのある帽子、とマスク。

商店街を歩いていたら

「顔が見えないよぉ~」と言われました。

こっちこそ

前が見えないぉ

でも、なんで笑ってるのぉ
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(10) | ▲ top
私の負け~あなたの勝ちよ
2009/08/23(Sun)
誰と勝負してるって?

さんと^^


いつもはコーヒだけど、おいしそうだったので今日はアイスティ

かわいかったので
アイス

いつもの夏はショ~トヘア

でも、去年の秋ごろから髪をのばしてた。

お気に入りをあまり変えないのよね。一度気にいるとさ。

人も食べ物も洋服も~髪型も

美容院も、担当も・・・

で、いつも髪を切ってもらっている人が退職してしまったので、この機にワンパターンの髪型を変えようかな~

って思って、美容院も変えて伸ばし始めたの。

の、だけど。

今年の夏は暑かった~(去年も暑かったけど)

とうとう昨日切ってしまいました


一年も伸ばしたのは初めてだったので、切ろうと決心するまで、ずっとぐずぐず迷ってた。

軽くなって嬉しい~

でも、長い髪をみるとくやしくてひっぱりたくなります~

私の髪は量が多いので、伸ばすと・・・山姥? ヤマアラシ?

さらさらの長い髪は永遠のあこがれだあ

もてもてミ~ちゃん
み~2
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(38) | ▲ top
自然に
2009/08/19(Wed)
ハイビスカスの花です。

ハイビスカス

鮮やかな赤は自然の色。

最近PCの調子が悪いのか、何んなのか、わからんけど、ぐってが入らないよぉ~

ほっといたら直るかな~あ(って事はありえないのに)ほっといた。

自然には直らないか、やっぱり


暑い暑いと言ってたらいつの間にかセミの声が止んでいる。

今年は早い気がするけど

ベランダの鉢植え、ほったらかし。

水かけしなくてはと思うと、雨が降る

ブログもほったかし、だった。

ごめんなさ~い ごろごろしてました

琉球王国時代だったら、島流しの刑だにゃ~

前回の記事の答えは


3-1-2でした

タラちゃん(タラ玉城容疑者、本名)はある罪で島流しの刑に処されたけど船を盗んで脱走!

母の元に隠れていた。

でも、あまりの放蕩ぶりに母が切れてしまって、

島流しにしてくれと役所に訴えたのでした。

タラは逮捕されて

宮古島に島流しされたのです~(宮古島は遠いぞぉ~)



タラちゃんは脱走の罪で流されたのではなくて、

母からの訴えによる放浪者を懲らしめるための罪での刑だって。


犯罪者であるタラを母がかくまっていたことについては

親子の情愛でしてしまったことだからと罪には問われなかったそうですよ。

この後は沖似いりの想像

宮古島では

砂浜でごろごろ。お腹がすいたら魚を捕って、またごろごろ。

そしてますます怠け者になったとさ!

その子孫が沖似いりさん、かもなあ~

さてと・・・
その後

この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
