--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三つの罪
2009/08/15(Sat)
お盆休みですか?

散歩


沖縄は旧暦でやるので、今年のお盆は9月1日です。

ご先祖様間違えないでね~まだですよぉ~

やっと読み終わりました。

毎日少しづつでも本を読もうと(ココロに)決めたのに、ぐ~すか寝てしまって・・・

次の日また同じ所を読み直す~を繰り返して、もう何日だあ~一ヶ月だあ^^



で、あんまり時間が立ったので、最初の忘れた

この本『目からウロコの琉球・沖縄史』 上里隆史

沖縄の歴史を勉強したいと思って、でも歴史は苦手。

でも、コラムになってるので、おもしろそうな所から読んでいったさ。

面白かったから紹介したあいちょっとだけね^^

ニート君は島流し

琉球王国時代の話です。

家族や一族の中で勉強も仕事もしないで遊んでいる者や言うことを聞かない乱暴者を

親族が王府に訴えて島流しにしてしまう刑があったんだって。

事例があって、これが最高におもしろいんだよん

① タラ容疑者は、ある罪で渡名喜島へ島流しの刑に処せられたのだけど、
途中で寄った島で船を盗んで脱走しました。

② 母の元に逃げ、かくまっていました。

③ でも、タラのあまりの放蕩ぶりに母がガマンできずに島流しにしてくれと役所に訴えます。

さて、この事件の裁判の結果は

この事件では

1、タラの脱走の罪

2、犯罪者をかくまった母親の罪

3、母からの訴えによる放蕩者を懲らしめるための罪

の3つの罪は発生!!

いきなり、問題で~す!

罪の重い順に順位をつけてくださいね

さらに~タラちゃんはどうなったでしょう~???

予想してみて^^

答えは次回に。

本当にあったお話です
この記事のURL | 未分類 | CM(31) | ▲ top
神様が踊ったら
2009/08/11(Tue)
暑くてだれてきたので、ミルク神に気合を入れてもらいましょう。

今年もミルク神(弥勒)がやってきて、踊り(ムナリ)を踊ったら豊年満作、家庭も社会も笑いが止まらぬ
わはは~というような意味(沖似いり得意のアバウトな訳詩

エイサーの演舞でミルクムナリ 日出克さんの曲です



この方がミルク神様です
先日行われた『一万人のエイサー踊り隊』にもいらしゃいましたよぉ

ミルク


琉球國祭り太鼓

昭和57年に結成された太鼓集団。
伝統的な「エイサー」をベースに沖縄空手の型や独創的なダイナミックな演舞で人気。
国内にはもちろん、アメリカやブラジルにも支部があるんだって。
この記事のURL | 沖似いりの音楽 | CM(6) | ▲ top
日本最西端の駅
2009/08/09(Sun)
前から気になっていたモノレールのフリー乗車券で、遊んでみました。

ちょっとした旅気分でしゅ

一日券が600円。

モノレールでの乗り降りが一日中フリー

二つ以上の駅を乗り降りするにはと~てもお得なの~

ふりー

で、やってきたのがいきなり終点(始点でもある^^)の

西

那覇空港駅です~

日本最西端の駅だってね。知らなかったあ

こんな変な形のモニュメントがあるのも

今回初めて知りました

普段は素通りだもん~

めんそ~れ~
西3

那覇空港内のステンドガラスです。

沖縄らしい風景画ですね

画家の名前を忘れちゃいました!たしか有名な人だったような~もやもや~

ガラス2



正面に見えますのがケラマ諸島でございま~す

空港4

あらためて島国だあ~と思う。

まだ行ったことない島がいっぱいだ。近いのにね^^

空港8



おお~

お久し振りのA&Wでしゅ~

アメリカ発のファストフードでマクドナルドより先に進出
(日本発のファストフード店だったと思うよぉ)

るーと7

愛しのルートビア

るーと4

この味をどう表現していいかわからない~

機会があったらぜひ飲んでみてぇ。(県内のスーパーやコンビニでも買えちゃう!)

変わった味だよ。でも美味しい♪

変わった味の正体は各種のハーブ(薬草)だそう。

初めて飲むと薬みたいかも。

おかわり自由なのもうれしい

二杯目をおかわりしたところで

バーガーとオニオンリングが来ましたあ。

るーと6

お腹いっぱい~

体重オーバーでモノレールの乗車おことわり~ってなったりしてね~

モノレールは~もうノレ~ル?



おいてかないで~


お取り寄せできます
ルートビアと検索してね画像をクリック!




ジョッキーでゴクゴク飲むほうがおいしい~けどね^^
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
今日はお家カフェ
2009/08/06(Thu)
台風8号は沖縄本島には上陸せず

宮古島に向かっているそうですが、すごい風うなってるよぉ~

今日はなぜがポーポーが食べたくなって、買って帰りましたあ

家に帰ると注文してたコーヒーが届いたよ。

35(サンゴ)コーヒーです

さんご2

沖縄のサンゴで焙煎したコーヒーです

サンゴを200度まで温めてコーヒー生豆を焙煎。

サンゴ熱でじっくり焼き上げたコーヒーなのだあ^^

ポーポーとサンゴコーヒーだよん

さんご7

ポーポーとは黒砂糖とまぜたクレープのようなお菓子。

沖縄のお菓子のなかで一番好きさ!

新しいスイーツがどんどん出てくるけど、ポーポーが私の中では一番なの

ポーポーをのせる適当なお皿がなかったので、台風の風で吹き飛ばされた若い葉っぱを拾ってきて

きれいに洗ってポーポーをのせて。

カフェぽく仕上げてみましたあ


コーヒーは牛乳入れてカフェオレにして飲むのが好きで

ブラックでは飲めなかったけど、

サンゴで焙煎したこのコーヒーはとってもまろやか。

ブラックで、初めておいしい~と飲めたコーヒーです

沖縄のさんご礁は温暖化などの影響で絶滅の危機なんだって。

35コーヒーはさんご礁再生活動をしてます。

詳しくはコチラをみてみてネ

サンゴコーヒー


この記事のURL | 未分類 | CM(18) | ▲ top
台風がやって来る
2009/08/05(Wed)
久し振りの台風さあ~

しーさー

台風対策、何するんだっけ。

台風8号は大型らしい。

朝から風がぷんぷん吹いてるよぉ~

今日は早めに帰って台風対策しなくては。

とりあえずスーパーに行って食料品の買出しさ!

お菓子もいっぱい買ってお籠もりの準備はオッケイ

沖縄の台風は島に一泊するからね~

今度のはどこの島に泊まるのかな。宮古島かな~

沖縄本島は素通りだにゃ~

台風が来るとワクワクするよぉ

テンション上がって大変だあ。。お菓子はもう食べてしまった!

風がだんだん強くなってきたよ。

早く来ないかなあ~

PM6時ごろの那覇市の上空です

少し前まで大雨でした。
台風
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
