--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明けましたあ^^
2009/06/28(Sun)
沖縄は

梅雨あけましたあ~イヨイヨですぅ~

市場通りを歩いていたら

バショウ5


「これ花?なんて名?食べられる?」

「買っていったらいいさあ~」

と、言って

新聞紙に包んでくれました。

一束(5本で)150円 ん?


入れ物が小さい~ハハ
ばしょう5


名前はハンキング・ヘリコニア

原産地はペルー、アルゼンチン

赤い筒状の中から小さいな黄色い花がチョロンと出てるよ。

東南植物楽園で見られるみたいです。

おでかけして見たいですぅ。

食べられるかどうかは不明。観賞に飽きたら試してみます~
この記事のURL | 未分類 | CM(34) | ▲ top
天女も好きな沖縄料理
2009/06/27(Sat)
羽衣伝説のある宜野湾市から

那覇市(沖似いり家の近く)に移ってきた(来てくれた

『はごろも家』
はごろも3

沖縄料理、沖縄そばが美味しいよ
はごろも

てびちやゴーヤちゃんぷる、沖縄そばのなど沖縄料理。

の他にも、EM(有用微生物)で作った野菜料理など。

メニューが豊富


はごろも4

壁に
BEGINのサイン色紙があるし
はごろも5

シーサーちゃんが
泡盛の小瓶をもってるし。
はごろも6


きたきた~

今日の日替わりランチ定食
野菜

EMで作った野菜に、ソーキの入った沖縄そば、ぜんざいがついて

600円

EMとは

自然界に存在する有益な発酵微生物群のことで

野菜などに肥料として使うと生育が全然違います。ぐんぐん大きくなるし、美味しくなるんだ。

私も(15,6年前に)

琉球大学の比嘉教授の本を読んで感動し

家の生ゴミを集めてEM菌をかけ発酵させて、ミニトマトで実験したよ。

実がたくさん成って美味しくできました^^

でもさ、生ゴミから作るので失敗すると・・・

無益な微生物(ウジ)が沸いて、悪臭がたつのです~

有益な微生物を優位にするには、こまめに水分をとったりして、結構手間がかかって

2、3回で投げてしまった

今では、発酵されたEM土を売っているけど、使ってみたけど、すごい!ってあまり感じないなあ~

自分で作ったのは、ミニトマトが普通のトマトの大きさになったし、イチゴの葉も手のひら位の大きくなったよ、ホントにすごかったなあ~味もぐっと
微生物って偉い!

また生ゴミからつくってみたいケド、庭がないとダメだにゃ~

『はごろも家』は

那覇市の開南バス停近くサンライズ通り。

営業時間はAM11:00~PM9:00 

日曜日はお休みです~
この記事のURL | 沖似いりのうまいもん! | CM(17) | ▲ top
久し振りに
2009/06/23(Tue)
早起きしたから

はな

お散歩行くよ~

久し振りだね
ねこ

ぱっとしない顔だね~
猫

一周間ばかり雨がふり続いた後だから
青空がまぶしい


きいろ


べランダに出るのも一週間ぶり~だって雨ふってたしさあ~



びっっくり!!!

ゴーヤが出てたよぉ。


ゴーヤ

どこから来たのかなあ~
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(21) | ▲ top
タクシーでドライブ
2009/06/21(Sun)
沖縄はもうすぐ梅雨明けそうだあ。

今日は蒸し暑くて眠れんよぉ~

ドライブ行きたいなあ~

真夜中だけど。

『 真夜中のドライバー 』 ネーネーズ



もうAM2時だあ~

寝ないと
この記事のURL | 沖似いりの音楽 | CM(4) | ▲ top
パインの季節
2009/06/14(Sun)
スーパーに行ったら

石垣島のパインが出てたので買ってきた^^

パインはパインでも

スナックパインだよ

パイナップル

おしりをアップ!

下の方を包丁で切ったあとは

手でちぎって食べるのだあ^^
パイン
 
あま~い
この記事のURL | 沖似いりのうまいもん! | CM(20) | ▲ top
| メイン | 次ページ
