--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キラ キラッ 新鮮! オリオンビール♪
2009/05/22(Fri)
近頃の沖似いりのお気に入りの

散歩コースは


先月初沖縄上陸した
ミカドコーヒーのモカソフトを食べ

こちらも先月初沖縄上陸のジュンク堂書店の本の森を

かるく小1時間ウォ~キングするのぉ


いつもの晴れた休日。

いつものようにモカソフトをナメナメしながら歩いていたら

いつもと違う~~

なんだあ~?

この赤旗わあ?
ふ~ち2

創業51年っというとお~

私の生まれる前からここに居るのね。

ごめん!

今気づいたよぉ。(とっても地味で、両側の派手なお店に挟まれている感じで)


デパート三越近くのこの付近はとても競争が厳しい、
つい最近できたクレープ屋さんも、ソーキそばがおいしくて通った食堂もいつの間にか閉じてしまって
る。

そんな所で、う~ん51年も居るとはそれだけですごいぞぉ~


遅ればせながら~
入ってみました。
ふ~2

店内はこんな感じ

1958年の創業だそうです。
ふ~5

メニューは全部壁に貼るのです。

『キラ キラッ 新鮮 オリオンビール

爽快なのどごしのうまさ!』

思わず声に出して読んでしまうのでした


初めて入るのに懐かしい雰囲気です。

国際通りに昔風の沖縄食堂を売りにしている新しいお店はいっぱいあるけど。

こちらは本物だよ。

フーチキナ定食
ふ~6

フー(麩)とチキナー(島菜~からしな)+サバ+さしみ(定食にはさしみがついてきます~)で680円
おまけがいろいろついてくるのが沖縄料理なのよぉ。

ふつ~うに美味しい普段着の沖縄料理が食べたい方におすすめします。

『むつみ食堂』
三越デパートの近くです。
この記事のURL | 沖似いりのうまいもん! | CM(2) | ▲ top
雨を待つ花
2009/05/18(Mon)
月桃(げっとう)
沖縄名はサンニン

月桃3

熱帯・亜熱帯に自生しているショウガ科ハナミョウガ属の多年生常緑草木



沖縄地方やっとの梅雨入りです。

いっぱい降ってほしいよぉ。

連日の晴天で

ダムの貯水率が50%をきってしまってる・・・このままでは断水か、といったところだったので。



雨はまだかなあ~


月桃2


月桃は沖縄に咲く伝統的なハーブの一種

葉部から得られる精油は防腐剤、防カビ、抗菌剤の効果があるよ。

葉にもちを包んだムーチは暑い沖縄の先人の知恵だねえ。


花はいい香り

まだまだ有効成分がたくさんあって

月桃を使った化粧水などのコスメとしてもモテモテなのだあ。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
みんなでパレード♪
2009/05/17(Sun)
梅雨入り間近の5月17日

アツ~イ日曜日

準備はOK
なんみん

なんみん5

15、16、17日 波の上(なんみん)祭が行われたよ。

最終日の17日
波上宮からパレット久茂地の広場まで、『おみこし行列』があるので

出発を待っているところです。

青年団が気合を入れている横で・・・

一生懸命~のふたつのオメメにくぎずけ

何してるのかなあ^^

真剣な目をして熱中している未来の勇士
なんみん6

あんまりかわいいので撮ちゃったあ

チェ~ンの上に小石を並べているのですよ。

助っ人も登場して
なんみん7

あ!
出発するよぉ~

爆竹を鳴らすのだあ。
なんみん祭2

沖縄のお祭りの特徴
行列は爆竹とともに~

びっくりする音だけど、浄化のためだよ~
なんみん祭3

出発!
祭り

ワシについてくるんじゃあ~
祭り2

へへへ~怖くないよぉ~
祭り3

このあと道端で見ていた女の子にせまって泣かせたさ~

わっしょい!
祭り7

小学生もわしょい!
祭りだ

曲は安里ユンタ
祭りだ2

顔だしたらダメ!
でも、暑いよぉ~
祭りだ3

紅型衣装のきれいなお姉さん
祭りだ4

夏だなあ~
祭りだ5

僕も持ちたいよぉ~
45キロはあるよぉ~
祭りだ7

みんなでパレード
まつり3

張り切ってたけど、だんだん追い越されてゆく~~
まつり4

もっと声を出せ!!!
まつり5

国道58号線をぞろぞろ~
車も止まるしかないです。
まつり6

ちょっと休憩しよぉ~
まつり7

いじられているシーサー
まつり9

かわいいおみこしだね
マツリ

ふえてるぅ~
マツリ1

ふえてるぅ~~
マツリ3

はあ~やっと着いた!
パレット久茂地広場に到着しました。
マツリ4

あばれてやるぅ~
マツリ5

このあと沖似いりさんは頭をかまれてしまいましたあ^^

頭良くなるかなあ~コレカラ

お払いです。
マツリ6

神妙になってる~
さっきと別人?みたいだよぉ
マツリ7

私は
ランチタイムよん~

ゴーヤの卵とじスパゲティ~
マツリ8

この日は28度~29度も気温が上がった。
クーラーの入った喫茶店で『生き返った~』

最後はちびっ子エイサーに〆てもらいま~す。
マツリ9

ぶれちゃったあ~
エーサー

なんみん祭りは波上宮と周辺の住民たちでつくるお祭りだよ。

健康と繁栄を神様に祈願して、

エイサーの演舞やちびっ子相撲などの伝統芸能を神様に披露し、

そのあと、町を練り歩きます。

暑かったあ~

この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | CM(17) | ▲ top
夏が来る前に~日焼けしたよぉ
2009/05/15(Fri)
化粧水をつくったよ。

材料は

精製水 100グラム(湯のみ半分ぐらい)

グリセリン 15cc(大さじ1杯ぐらい)

エタノール消毒用 15cc(大さじ1杯ぐらい)

以上を全部まぜます~


まぜまぜ
まぜる

出来上がり~



これにお好みで、レモンやハーブを入れるとよりGOOD

以前につくったもの
月桃(ゲットウ)よもぎの化粧水
月桃水

月桃の香りがいいです。花の精になれるよ

お肌もしっとり~



今日は
先日もらったゴーヤを泡盛に漬けて置いたので

ゴーヤ化粧水をつくりますぅ~
ゴーヤ水


種ごと入れましたあ。

ゴーヤはビタミンCたっぷりの野菜だし。

種には2倍のビタミンCが入ってるだとか。

美白効果をきたい~ですね

泡盛につけてまだ5日ぐらいですが、開けてみるとゴーヤの匂いがぷ~んとしておいしそうです。

肌につけてみるとさっぱりした感じが良い



これでじゅうぶん~
化粧水1

せっせ! せっせ! せっせ!
化粧水3

何?
化粧水4


ん?
化粧水5


はっし!!
化粧水6


終了!

化粧水7
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(2) | ▲ top
伊江島の朝
2009/05/13(Wed)
おはよぉ~

ブーゲンビリア
伊江島の朝です。

ペンションの部屋の窓から

ブーゲンビリアの花がキレイに咲いてました。




ロッジ江ノ島の部屋はこんな感じ
江ノ島

小さいけどかわいい部屋だよぉ。
他に部屋は6室ぐらいあって、満室のようでした。

ロッジ伊江島ではなくてロッジ江ノ島だって・・・なんでかなあ~


1階の喫茶店で朝食です。

島バナナがインテリア

江ノ島4

ほしそ~にみてたら

バナナをもぎとってくれておみやげにもらったよぉ。


江ノ島3


ロッジ江ノ島
0980-50-6110
伊江島タッツチュー(城山)の近くだよ。
隣には
江ノ島観光ホテルもある。
ここに電話したら、ロッジ江ノ島につながった
同じ経営者だって^^



チェックアウトして

港までお散歩です。


今日もいい天気ぃ~
ウージ

今日は観光バスに乗る予定です。
朝1

まだ時間が早かったので、荷物を預けて
ぶらぶらしますぅ
モクマオウ

コンクリートの家が多いですね。
朝3
台風対策じゃないかなあ。
まわりが海なので赤瓦の屋根は飛ばされてしまうよ。

猫が元気に飛び出してきた!

カメラをむけると~じっとコチラをみてます~
警戒してるよ。
ねこ
1分位にらめっこしてました。
後、逃げちゃったあ~


シーサーは警戒ナシ
朝早いので欠伸してます。
シーさ

これもシーサ~?
しーさー3

港ターミナルから観光バスが出てます。
予約してないけど、乗れるかなあ~
この記事のURL | 未分類 | CM(30) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
