--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日曜日の国際通り
2009/03/29(Sun)
今日は朝から雨

午後から雨が上がったので国際通りまで出かけました。

日曜日は歩行者天国になります。

国際通り


てんぷす広場で

美ら島(ちゅらしま)音楽祭2009をやっていたよ。


音楽祭


お天気は悪いのに

たくさんの人~です^^


国際通り2


歩行者天国ならではのにぎわいです。

そういえば春休みだね^^

大道芸人や明日のスター達?が腕をふるいます~

今日いちばん観客を集めていたのは

元気な女の子達のヒップホップでしたあ。

国際通り3

国際通り4

元気をもらって帰ります~


野菜2

市場でハンダマ(沖縄の野菜)とタンカン(本部のみかん)を買ったよ。

どっちも100円!安い~
この記事のURL | 沖似いりの日記 | CM(5) | ▲ top
浜下り
2009/03/28(Sat)
桜が散って~葉桜になって

さくらんぼの実がついてるよぉ~

さくらんぼ

そして・・・


~海開きだあ~

一番早いのは石垣島の底地ビーチで3月20日でした。

いよいよ
沖縄のビーチシーズンの始まりです~


でも~


寒いよぉ~

20度前後しかないし~

な~んて言ったらまた怒られそうですね。


でも・・・

沖縄の人が実際に寒い~と感じる気温は?

という質問を20代~50代の男女にしたところ

19度というのが最も多かったそうです。

20度切ると寒いさね~

なので
沖似いりは一般的な沖縄人なのだ(特に寒がりなのではナイ!と言いたかっただけです)


今日は旧暦の3月3日

浜下りの日です。

浜下り


宮古島では『サニツ』といって一年で最も潮が引く時期で

家族で潮干狩りなどして遊ぶ日です。

対岸までず~と潮が引いて、歩いて行けるのですよ。

でも、もともとは女性のための日。

昔の女子達は普段は家にこもってて外に出て遊ぶ事もなかったけど

この日一日は浜で遊んでもいいよ

という日だったそうです。

女子達は重箱にごちそうをつめて朝から晩まで遊んだそうです。

女性達が海に集まるので

男子達は岩の陰からこっそりのぞいて、お目当ての女子に石を投げたそう(痛いと思う~)

一番の美人だった沖似いり祖母(自己申告)はもてもで困ったあさ~

と言ってました。


また
海に入ったり、砂浜を歩くことで心身を清めるという意味もあるみたい。

宮古の言い伝えでは、この日大蛇が海に入って身を清めて人間になったといいます。

そうそう、
年配の女性が「海に入って清めてくる」と言っていた事も思い出しました。



暖かくなったら~沖似いりも海に入って浄化してこよう。

人間になれるかなあ^^
この記事のURL | 未分類 | CM(33) | ▲ top
通りゃんせ~♪
2009/03/27(Fri)
甘い
この記事のURL | 沖似いりのお散歩♪ | CM(21) | ▲ top
おあずけ~
2009/03/25(Wed)
WBCだってさ~

おあずけ


今度は

高校野球だってさ~

おあずけ1

興南高校がんばれ

おあずけ2


おまたせ

しーさ

私キレイ?
この記事のURL | 沖似いりのお散歩♪ | CM(14) | ▲ top
ラフ&ピース♪
2009/03/23(Mon)
笑いと平和をコンセプトに
3月19日~3月22日の4日間、『沖縄国際映画祭』が開催されたよ。

開場のアメリカンビレッジ(北谷)
アメリカン

映画を観るために3日間通いましたあ。
短い時間だったけどね。

アメリカン1


ランドマークの観覧車です

アメリカン4



夜になるとライトアップされてキレイ

ランドマーク

映画が終わって外に出ると真っ暗です。


アメリカン5

でも、今日は早起きして出かけました

すると・・・

レットカーペットを歩いてる人は誰?

わからないケド・・・カメラでパチリ!

アメリカン2

あとで、調べると沖縄国際映画祭

中国の俳優のチェン・クンとゴードン・チャン監督だそうです。

やっぱり~わからん
アメリカン3

ハリセンボンのお二人も顔を出してましたよ。

国内外からエントリーされた新作コメディ映画、日本初上映の話題作、世界&日本の名作コメディや
手塚治虫・赤塚不二夫らのアニメーションなど盛りだくさん。

ぜ~んぶ見たかったけど、
私が見たのは、ジム・キャリーの新作『イエスマン~』
アメリカのコメディは単純でわかりやすいよね~

香港のコメディ『Simple Actors』
おもしろかった。
主演の女優さんがかわいかったです。
香港を代表する人気スターが総出演だそうです。
終わったあと、会場が大拍手でした。
舞台挨拶もあったたけど、私は遅刻して見れなかったよ~ザンネンだあ~

中国のコメディはどうなのかなあ~と興味があったので、
『If You Are The One』を見ました。
本国中国では大ヒットを記録したラブ・コメということらしいけど。
ウ~ン笑えんかったよ私は。
後ろの方は爆笑してたけど・・・



興味のある方はコチラをのぞいてみてね沖縄国際映画祭


コメディ映画が大好きなので根づくといいなあ^^
この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | CM(32) | ▲ top
| メイン | 次ページ
