--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
I LOVE うちなぁ~♪
2009/02/24(Tue)
SOUTH

I LOVE うちなぁ~

聞いてね

この記事のURL | 沖似いりの音楽 | ▲ top
サクラのリレ~
2009/02/19(Thu)
沖縄の春は駆け足で

通り過ぎて行くよ~

サクラもそろそろ
さくら

葉桜に
さくら2

次の主役をねらうハイビスカスちゃん

haibisukasu.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
やっぱり夏が好き♪
2009/02/14(Sat)
日中25度!

春というより初夏のような感じの沖縄です~♪

暖かくなると早起きが楽しい♪

外出が楽しい♪

やっぱり夏がすき


元気の元の『げんまい』と

バックは桜ですぅ~

げんまい1

『げんまい』~ドリンクだよ。

げんまいの他に大麦、裸麦、ショウガが入って黒砂糖味です。

とろ~りとしてとってもおいしい^^

朝はこれ一本でOK


先日行った『花と食のフェスティバル』では

ヨモギや紅いもなど新しい味が出てましたね。

げんまい2

黒砂糖がお気に入りだけど、今度試してみよう^^

この記事のURL | 沖似いりのうまいもん! | CM(28) | ▲ top
あの世のお正月
2009/02/11(Wed)
2月10日は旧暦の16日でしたね。

沖縄ではグスー(あの世)のお正月といって
盛大にお祝いをします。

沖縄といっても、地域によってまったくやらない所もあるけど
私の実家宮古島では、重要な行事なんだ。

でも、今年も帰省できなかった

私の子供の頃はこの日は学校お休みだったなあ~
仕事もお休みでみんなでグスーのお正月を祝ったものです。

実家の母から送ってもらったグスーのごちそう


あの世


メニューは昔から変わらず~かまぼこ、ゴボウ、てんぷら、揚げ豆腐、昆布、こんにゃく、三枚肉
などを実際にはおせちと同じように重箱につめて、
おもち、アギガース(揚げ菓子)、お茶やお水、泡盛をもってお墓でピクニックをするのですよ。

グスーのお正月(旧16日)の前日、旧暦の15日は満月ですよね。
年明けの最初の満月は、あの世の扉が開くのだそうです。

なのでその日までにお墓をきれいに掃除してご先祖様を招くのですよ。

沖似いり家のお墓は亀甲墓と言って亀の甲羅の形をしてます。
その中に代々のご先祖様が眠っているのです。

甲羅の前は畳10畳ぐらいの庭があって、そこに親戚が集まってみんなで料理を食べたり飲んだり
してお祝いするのです。

ご先祖様と一緒にね。

そして~

あの世のお金だよ^^

お金2

一枚だけ送ってもらった~

宴会の後、この『あの世のお金』をたくさん燃やしまして、
ご先祖様に持たせてあげるのです♪

100億ぐらい燃やしたので沖似いり家のご先祖様は大金持ちだよん

半年後の旧盆にもまた持たせるしね。

子供の頃はハンバーグやポークがいいのにぃ~と思ってたのにね。
大人になったら自由にしなさいと言われたけど、まだ主導権は母がにぎってるよ^^

ご先祖様が主役だからしょうがないかな~



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
満開だあ^^
2009/02/07(Sat)
緋寒桜~与儀公園
桜7

いつの間に~満開だあ^^



先週まではまだ3分咲きだったのにね。

忙しくしてる間にもう春が来てました^^

桜5

沖縄の桜は緋寒桜です。

濃いピンク色でしょう~

それにとっても丈夫!

雨風にも負けない強い子なのだあ。


桜6


はかなげな感じのシメイヨシノに対して、緋寒桜は花びらが散るのではなく

枯れたらポトリと花ごと落ちるよ。

緋寒桜は寒暖の差が大きい時に咲くので

沖縄本島の北部の方から咲き始めます。

桜11

那覇の桜まつり(与儀公園)は

2月11日から2月15日ですぅ

今日は土曜日で天気も良かったので、桜の木の下でランチしている人や本を読んでる人や

ぼぉ~としてる人(沖似いりさん)など、それぞれゆる~い時間をすごしてました

この記事のURL | 沖似いりのお祭り・イベント | CM(13) | ▲ top
| メイン |
