--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
優しい食事
2009/01/18(Sun)
沖縄料理のお店いろいろあるけど

最近は見た目だけで観光客をひきつけて~何コレ?ってのが多いよぉ

安くておいしくてよく利用した某食堂、観光本にのったとたんにまずくなるし~

少し前までは地元客だけだったのに

今は観光客でいっぱいだ

これが沖縄料理だと思ってほしくないなあ


派手な勧誘をしている国際通りをぬけて、ふる里(お店の名前)に行ってきました。

ひとつひとつは地味だけど、手間隙かけた沖縄料理だよ

ファストフードと対極だね


アーサ


左上(青いお皿)

 ミミガーのさしみ
 ミミガーとはぶたの耳のなんこつ。こりこりした歯ごたえでおいしいよぉ~

上の真ん中 

 キムチの白菜

右上(赤のお椀)

 おから~卯の花のこと

中の左(黄色のお皿)

 クーブイリチー:昆布の炒め物

中の右

 キビナゴ

下の左

 ジュウシー:まぜご飯

下の右

 アーサ汁

心も暖かくなるよぉ
この記事のURL | 未分類 | CM(36) | ▲ top
ホエールウォッチング
2009/01/17(Sat)
リュウキュウコスミレ

すみれ

散歩の途中で見つけたよ。
葉っぱは茹でてお浸しにしたり、あえ物にしたりして食べられるのだそう。
でも、かわいいから撮るだけ^^


昨朝~16日はついに気温が10度を切って9度

この冬の最低気温となりましたね~

ぶるぶる~

このところ気温と共に下がり気味のテンションですが・・・

昼頃から太陽が出てきました

太陽さん、ありがとう~

という訳で?

久し振りの更新です^^


この時期人気のツアー

『ホエールウォッチング』を紹介します~

沖縄本島からわずか約40キロメートルの海域、ケラマ海峡に

毎年12月から4月、アラスカあたりの海からザトウクジラがやってきます。

何しに来るのかというと・・・

繁殖と子育てのためなのですね^^

いわばこの海域はザトウクジラのふるさと

そして5月ぐらいになると再び北の海へと戻っていくのです。

この時期、座間味島周辺の海はホエールウォッチングで大にぎわい

この海で様々なパフォーマンスを見せてくれるのです。

特にザトウクジラは歌を謡うクジラとしても有名

繁殖期に雄クジラが雌クジラにラブソングを贈るといわれています。

クジラのラブソング~どんなだろうなあ~

でも、じゃましちゃいけませんよ~



この記事のURL | 未分類 | CM(17) | ▲ top
初仕事
2009/01/07(Wed)
ZZZ

初






この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
ムーチービーサー
2009/01/05(Mon)
今年のお正月は寒かった~

最高気温が15度しかなかったです^^

と思ったら~

ムーチービーサでしたね^^

1月3日は旧暦の12月8日

この時期は沖縄ではムーチービーサーといって

一年で一番寒くなる日なんですぅ~

さすが暦どおり~


ムーチーとはサンニン(月桃)の葉に包まれた餅のことです。


ムーチ

練ったもち米粉を平たくのばしてサンニンの葉で包み蒸します。

最近は白餅に黒糖や紅芋を練りこんだのが人気。

これは黒糖のムーチ

ムーチ1

サンニンの香りがいいですよ^^

旧暦の12月8日ムーチービーサーの日に

ムーチを食べると

カゼをひかないといわれています。

本当は

歳の数だけ食べるのだそうです。


う~む~


挑戦してみる?
この記事のURL | 沖似いりのスイーツ | CM(2) | ▲ top
明けましておめでとう~♪
2009/01/01(Thu)
この記事のURL | 沖似いりの音楽 | CM(26) | ▲ top
前ページ | メイン |
