スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バランスが大事
2013/03/11(Mon)
桜が行っちゃってさびしいなあ~

沖縄はもう海に逃げたいように暑いのです。

今日は曇りだけど25度はあったし、今も扇風機がまわってる。

ぼさぼさ髪を切りに美容院に行きました

美容院に行くといつも週刊誌を読みます。

普段は見ないし、軽いし、大きさもちょうどいい~

ひざに乗っけてうとうと~するのだけど

アムラちゃんがいた
002_20130311205854.jpg

なんでも一ヶ月に7キロやせったてよぉ~

ダイエットのサプリメントってことで紹介されてました。

確かにビタミンCは豊富だけどさあ

アーユルヴェーダの三大ハーブのアムラちゃんは若返り剤、強壮剤~太るんだよぉ~


カ~パ~
003_20130311210141.jpg

最近飲んでるカ~パ

アーユルヴェーダでは春先はカパの季節といって

水と土の気が多くなるので、過剰になると体が重く眠くなる。

溜め込む性質があるので体重もふえるんです。


カ~パのバランスをとるには、苦味のある食べ物もよくて

自然界ではカパのバランスをとるためにこの時期には苦味のある野菜が旬になるそうです。

バランスが大事だよん
スポンサーサイト
この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | ▲ top
ザンネンだにゃ~
2012/08/11(Sat)
日本で初めてアーユルヴェーダのサプリメントを

商品化、販売するという事で楽しみ~にしてたけど

『薬事法』とかいう法律で販売禁止になっちゃったよ。

それも

医学的に効果が認められたので医者でないと販売してはいけないんだってさ、ヘンなの。

最後なので記念撮影をしました。

シャターヴァリー

005_20120811193823.jpg


サンスクリック語で

『100人(シャタ)の夫(ヴァリー)をもつ』という意味のハーブ

魅力的な女性になるってことかな。

100人は多すぎたかも、10人位でよかったかな。

女性ホルモンのバランスを整えるハーブ。


アシュワガンダ

010_20120811194029.jpg

サンスクリット語では

『馬の匂いを放つ』という意味から活力と精力を与えることから男性向けのアーユルヴェーダとして欧米では支持され

ているんだってね。

仕事での肉体的、精神的ストレスが加えられたときに適応できる力を向上させ、過酷な精神力の強化に有効であると

説明され不眠、神経疲労が原因となるあらゆる神経衰弱に用いられる。。。

私にはあまり関係ないので飲んだことないけど。



私の好きなアムラーちゃん

015_20120811194154.jpg

『止齢剤』年齢を止めるハーブといわれて強い抗酸化作用が特徴なのだ。

20歳ぐらいで止めればよかったあ

これらはいただいたものです。

何年もかかって商品化したのに本当に残念。
この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | ▲ top
気分屋の薬
2012/06/12(Tue)
沖縄は4月の末から梅雨に入っているのでもう1ヶ月以上も御梅雨してるんだけどぉ~

晴れ間も多かったからいいけど。

今日で2日目。続くと嫌だな。

湿度も高くてじめじめだし。

アーユルヴェーダでヴァーダ体質の沖似いりは、まわりの環境に気分がすぐ影響されるから

じめじめでいらいらなのだ。

そんな私の薬はコレ

001_20120612212659.jpg

気分良くなったので

アーユルヴェーダのカウンセラー沖似いりが他の体質の方にも処置してあげましょ~

ヴァーダ体質は風の気が優勢の人。

気分にムラがあって機嫌のいい時はぱっぱらぱ~なのに、悪い時はむっとして無口になる。

甘いチョコ食べるとすぐ気分は良くなるはず。

ピッタ体質は火の気が優勢の人。

リーダータイプなんだけど。すぐ怒る。でも自分が勝てないと思ったらすぐ謝るのでエライ!

食べるの大好きだから、お腹がすくと機嫌が悪くなる。

怒ると怖いので味方にしとくほうがいいかも。とりあえず食事をおごるといい人だと評価されるよ。

こんな火の体質ピッタは、こらから夏にかけては火が強すぎて一番体調くづしやすいかも。

暑さに弱いのも。汗かきなのも原因。消化不良、肌荒れが考えられる。

薬は果物。バナナとかすいかとか。ビールは

カパ体質は水の気が優勢の人。

雨の日は水が過剰になって眠くなるかもね。体が重くなって体重がふえやすい。

カパはバランスが良いとかわいらしくてお肌が白くてモテモテタイプなのだけど。

動くのが好きでない人が多いので太りやすい。でも、一番体力あるし、精神的にも強いのでいつの間にか

えらくなってたりする。

薬はハーブだね。

苦味のある野菜、ゴーヤーなんか最高!

今日はいっぱい書いたぞ。


あ、書き忘れた!

どうやって体質判断するか?

赤と黄色と水色のTシャツを用意して

赤が似合う人はピッタ体質(火)

水色が似合う人はカパ体質(水)

黄色が似合う人、二つ以上似合う人はヴァーダ(風)

だいたいね~(本当は専門的な判断がるけど、だいたい合うと思うよ)

夢判断でも

旅行や空を飛んだり、逃げ回ったり、動くがキーワードの夢をよくみる人はヴァーダ体質。

赤いもの。火。カラーの夢(特に赤色)の夢をよくみる人はピッタ体質。

水に関わるもの。海や湖などの夢。雨や雪などもをよくみる人はカパ体質。

二つ以上、ごちゃまぜはヴァーダ。
この記事のURL | 沖似いりのアーユルヴェーダ | ▲ top
| メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。